しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

バイト先 自分とよく似た子

新しく入ったバイトの子、おどおどしてる感じ。 大丈夫かなぁ?まだ入ったばかりで慣れない事ばかりだもんね。 その子を見てると、遊里庵に来たばかりの自分がこんな感じだったかもしれないなって思いました。 萎縮してて、何か教えてもらったら、何で私はこ…

小説紹介 ソバカス隊長と暗闇の蜜蜂

全年齢対象 ソバカス隊長と暗闇の蜜蜂 霧島まるはさん https://ncode.syosetu.com/n1779bo/ 結構前に読んだ事があって、久しぶりに思い出したので再読。 最初の出会いは、ヒロインが厩で寝ようとしてるとこに隊長さんがきて、マントを貸してくれる所から。こ…

小説紹介 「異世界なら、私も無名の有名画家(Ver.R18)」

異世界なら、私も無名の有名画家(Ver.R18) 完結済み 番外編あり https://novel18.syosetu.com/n0463ep/ 今日は累計ランキングの気になるタイトル 転んで異世界に、絵を描くことが得意な主人公は、お忍び有名画家として絵で食べていく・・・! 最初は、日本の…

願望

面白い小説を見つけると、何もかも放り出して、その世界に没頭してしまいたい。 小説を読むことが仕事になればいいのにな~。 ちなみに今日読み終わった小説はこちら 玉なし獣人 https://novel18.syosetu.com/n4444dw/ 何で、こんなに面白い設定思い付くんだ…

関連付けて考えられない。

きくいもの味噌漬けと聞いて。何を思い浮かべるだろう。 昨日、有里さんが冷蔵庫の味噌を見つけてすっごいびっくりして、私を呼びました。 しおりちゃん これどうなってるの?? 見せてくれたのは、私が一人で漬けたきくいもの味噌漬け。 タッパーに味噌が入…

小説紹介 「モブだけど推しが生きてるから毎日が楽しい」

モブだけど推しが生きてるから毎日が楽しい KAI 様 https://novel18.syosetu.com/n0852ey/ ハイテンション系ラブコメ? まだ3話目までしか読んでないけど、勢いがすごい。 読んでて楽しい。 主人公のヒーローに対する崇拝っぷりが、果てしない。楽しい。 ラ…

人の話が分からなくなる時。

2月3日、節分の日ですね。 私がアルバイトをしてるスーパーでも、恵方巻や豆がたくさん用意されて、お客様が買っていかれていました。 ここ最近は有里さんと、時間をかけて話をします。 自立するってどういうこと?自主性とは? “だれか”からの評価が欲しく…

物事を並行して進める 健全・不健全な思考

同時にいろんなことを取り組める人ってすごいなーどうなってるんだろう?って思ってて。 母親とか料理しながら子供の世話をして、家事をこなしていくって本当に超人的だよね。 私は並行して物を考えるとかが苦手で、掃除だったら掃除のことだけみたいになっ…

求めると与えられる 

今 どんな気持ちか そんなことを今まで振り返ったことはなかった。 いつも 求められる姿はどんなのだろうとばかり思いめぐらせて その人のががっかりするのを見ては、私は失敗したのだと思い込む 「その人」に当てはまるのは 両親 恋人 先生 友人 望まれてい…

小説紹介 私の推しメンは噛ませ犬◆こっち向いてよヒロイン様!◆

私の推しメンは噛ませ犬◆こっち向いてよヒロイン様!◆ 作:ナユタ さん https://ncode.syosetu.com/n3580eu/ 最近追いかけてる小説。 転生もの 主人公カップル?も好きだけど、最新話の年上の転生者(乙女ゲームの攻略対象、オネエ口調)と騎士乙女のやりと…

生きる時間 大切な時間

今日 レジに立ってお会計していたら、あるお客様から、そのお洋服素敵ね。その生地、私が好きな服に似ている。 とおっしゃって少しお話しました。 私が着てたのは、有里さんからもらったうさとのお洋服。暖かいので最近よく着てる。 そのお客様は、うさとの…

魂を込める

今日は バイトから帰ってきて、有里さんの新CD「とうめいな音」の歌詞カードの文字校正をしました。 デザインは有里さんのお知り合いにしてもらっていて、そのデータをおくってもらい曲を聞きながら間違いがないかどうか確認しました。 ところどころ、文字が…

クラフト!

ニードルフェルトで猫ちゃん作ってみた✨ ヘアゴムになりました。 マクラメモチーフ編み こちらもヘアゴムに!

コンサート&トークイベント

19日の岡部さんと有里さんのコラボイベントが無事終わりました。 朝7:30くらいに出発して10時に会場に到着! リハーサルして、本番へ。 会場には40人くらいいたのかな? 主催の金丸文化学園のご夫婦を慕ってたくさんおいでくださりました。 有里さんの歌、…

山梨 吉本有里さん岡部明美さん コラボ!

とうとう明日は岡部さんと有里さんのコラボイベント❗️ 今日は遊里庵に岡部さんがいらして、打ち合わせを有里さんとしてました✨ 明日はどんなイベントになるかなぁ❤️楽しみ☆

写真撮影

有里さんに撮ってもらった~

1月14日 家づくりワークショップ

遊里庵で小屋がつくれたらいいよねって話が出ていて、私も軽トラにのせられるような小さな小屋に興味があったので、FBでみつけたいえづくりのワークショップに参加してきました。 場所も隣町と近かったのも参加の決めて! 午前中はイベントの経緯と、家が作…

うたがうまれる

神社へのお散歩 行く前はちょっと、眠くて、ポヤポヤしながら行ったのだけれど、お参りして、歌を歌って帰ったら、すごく元気になった! 森の中で、何も見えない何も聞こえないってうたが生まれて、それは私の人生のうたなんだけれど、去年の九月くらいにメ…

虹のうたクラブ 会報づくり

ここ最近ずっと、虹のうたクラブの会報を作ってます。 会員の方から原稿もらって、写真を選んで、自分も原稿書いて、直し、直し、直し…。 いいものが出来上がって、読んでくださる方の心に何か明るいものを届けられたらいいなぁ✨ 写真は、会報と一緒に送る、…

散歩 散歩…?

昨日は天気が良かったので、高烏谷神社までお散歩してこようと出掛けました。 途中、風もない陽気に誘われて道端でごろん。 目をつむり、自然の音に耳をかたむけていたらずいぶん時間がたっていたようで、散歩していた村のおじさんから、倒れてたから、死ん…

薪割り 素振り指南

4日に、のぶさんとなほさん中城さんがいらして、薪割りをしてくださいました~❗️ 山のようにあった丸太が、すべて薪になりました❗️ 本当にありがとうございました(´∇`) のぶさんから、次の日、木刀の振り方を教わって、今日も振ってみたのですが、筋肉痛が…

気持ちを切り替える手段

自分の意識と体が乖離して、私はいったいどこにいるんだろう?と感じることがある。 目の前で おこる出来事も、ガラスの向こう側に感じるし、自分がいったいどう感じているのかもわからない。 投げやりな気分にもなります。 こういったことは、これまでにも…

あけまして おめでとうございます

2019年ですね 今年の目標は「わたしらしく生きる (人の役に立ちつつ) 」 という感じです。 去年は、自分の発達障がいについて知りました。自分自身の特性を知るという年でした。 今年は、その特性を共に生きていく人と分かち合って、自分の得意なことでき…

こつこつ丁寧に生きる

有名になって、影響力のある人になるのが夢だった。 今は、本当の幸せって、幸せって思える心があること。日々の日常をこつこつしていくことの方が尊いことなのかもしれないと、最近思うようになりました。 それは、ご飯を買うためにお金があることだったり…

自立とは?

自立するってどういうことかな 自分で毎月払うべきものを払って、人間関係も円滑にいくように調整することなのかな 私の場合、必要な金額を稼ぐ方法が今のところバイトなので、一人暮らしをするとしたら足りない。 遊里庵という受け皿があって、自分が望む、…

惹かれてしまう小説は、生活環境が原因だった?!

なんで、えろいぐろい小説にここまで惹かれるのか、唐突にわかったので、記録。 私の現実の生活が本当に、平和だからだ! ひもじいおもいをしていなくて、自分の話を聞いてくれる人がいて、寒さをしのげる家があって、そういう恵まれた環境にいると刺激がほ…

聴覚情報処理障害

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181227/k10011761211000.html 偶然見つけたこの記事。 よくわかります。 相手が話している言葉を理解できない、覚えてらいれない。 発達障害以外にもあったんだなぁ。 これがあるから、電話対応とかも苦手だし、聞いた聞…

小説紹介 江本マシメサさん あるてみすさん 

◆『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様 https://ncode.syosetu.com/n6152fc/ うさぎをかる(銃所持者)結構勇ましいお嬢様をヒロインに、ちょっと鈍感?な騎士様の恋話 両片思いはジャスティス! ◆サキュバスで女子高生の私と人外でヤクザな奴ら https://…

12月23日 ひのはる庵 クリスマスコンサート

クリスマスコンサート アットホームで暖かな集いでした。 今回は、まなちゃんはお留守番。 有里さんと、偶然泊まりにきてくれた友人と山梨に向かいました。 起きる出来事はきっと、すべてが必要なことで、 私自身も起きた出来事から、学ばないといけないなと…

今の遊里庵

なにがどうなって、そうなるのか? 共に暮らす仲間 心地よい暮らしを作るのに、有里さんは調整をします。 でもそれを、聞き入れる心の余裕がなければ、反発して、不機嫌になって周りに不調和をもたらす。 ここ最近の遊里庵は少し俗世間?!っぽい((笑)) き…