しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

ナツメ酒

遊里庵のお庭には梅の木やカキの木、ナツメや桑の木があります。 今年はナツメの実を収穫して、ナツメ酒を作ってみることに。 生より、乾燥させたほうが効能が高くなるらしいのでしばらく天日干ししたナツメ。 レシピがピンとくるものがなかったので。とりあ…

私が私のことを知る。

私がわたしのことを知る。 今日はこころの医療センターで心理検査を受けてきました~ 積み木で絵を表したり、紙に書かずに計算したり。 何とかサードって検査の名前教えてもらったけど、全然記憶にのこってない・・・。 今日受けたのって、わりと生活には関…

記事になってたよ~[10月8日 SORA ]

10月8日に行われた、SORAでのコンサート。長野日報の取材が入っていました。 今日気になってホームページ探してみたら、記事になっていたので紹介! アシスタントだって、うーむ。私の立ち位置って、外からみるとこんな感じなんだなぁ~ Nagano Nippo Web » …

駒ヶ根市 SORAでのコンサート

10月8日は、東伊那公民館主催の有里さんのコンサートがありました。 遊里庵から、車で10分!こんな近くに、こんなに素敵なところがあるんだね~と、有里さんとまなちゃんと感動(´∇`) リハーサル風景 千葉から、移住してこられた方が改装されたそうです!ア…

駒ケ根 コンサート!

今日は、ご近所でコンサート。 古民家を素敵に改装した会場で、心温まるコンサートになりました。 出会いに感謝。 詳しくは、また後日!

水路を作れる人が現れた!!

昨日からきてるTさんがすごい!! 三年ほど東北震災のボランティアをされていた方らしく、遊里庵の長年の問題だった水はけに光明が差しました! Tさんは、家を一人で四年かけて建てたこともある人で、森の中が好きな人。 今回は北海道に半年いて、これから九…

日常風景

やってみる 衝動のまま うたをうたい 絵をかき 空を見上げる 今日は、三周忌。小さなコンサート。必然の出会いの中で、必要な情報そして、人と出会っていく。 アコーディオンを演奏したり、踊ってみたり。 そんな一日。

ピタパンハンバーガー

今日の遊里庵ブランチ 有里さんが昨日。ピタパンで作るハンバーガーのアイディアを出してくれたので朝からハンバーグ作って、レタスちぎって、トマト切って、玉ねぎ水にさらして作ってみました~❤️ ピタパンが一個ずつしかなかったので、食パンでも、トライ✨…

今日 お母さんと話したんだ

今日、久しぶりに母と電話。 電話する前はどきどきして、何を言えばいいかな、わかってもらえるかなって。 そんな時は五分でも座って気持ちを落ち着ける時間を持つこと。遊里庵に来て、学んだことの一つ。 そして、電話。すぐ出てくれて、携帯を持ちながら、…

音楽のある暮らし。

今日はアコーディオンの練習してて、8日に備えています。有里さんとするのは凸凹の一曲だけれど、その一曲を頑張ってやりたいと思う。 そうそう、今日は来年2月に発行する、有里さんのファンクラブ「虹のうたクラブ」の会報について、話をしました。 だれに…

楽になったこと。

今まで 私だけが知る ”私”っていう部分が多かった気がする。 でも最近は、そんな内側で思ったり感じたりしたことを外に出していて、なんだか少し世界が広くなった気がする。 あれ食べたとか、どこ行ったとか、だれにも非難されることがないって、本当に楽。 …

10月8日 癒しの音楽会があります。

発達障がい系の記事は、新しく立ち上げたブログに掲載しますが、こちらも雑記ブログとしてのこしていこうと思ってます^^ 日々の記録。 駒ケ根って本当にきれいな場所だなって思います。 山から下るとき、市街が一望できて、アルプスを望めるんですが、それ…

発達障がいブログ 新設しました! 

nijinouta-club.hatenablog.com タイトル通りです^^ 有里さんと共同でブログを書き進めることになりました。 発達障がいについては上のブログでいろいろ書いていこうと思います どうぞよろしくお願いいたします。 発達障がい てんやわんや 日記

東京 青梅 古民家と森の庭があるハクナマタタで有里さんの コンサートがあります。

今週末9月22日に東京 青梅の古民家と森の庭があるハクナマタタで、有里さんのコンサートとヘンプアクセサリーのワークショップがあります! 遊里庵の今が花盛りのコスモスもつれて行きますよ~。 私も凸凹楽団で参加します! 凸凹楽団のうたは、『みんな凸凹…

うそを何故ついてしまうのか

sshiu.hatenablog.com 今日、上の記事のことで有里さんから、ぼやかしてる部分があるから、そこを自分で理解して書かないと、伝えたいことが伝わらないよと言われました。 遊里庵の生活は、どちらかというと夜型で朝五時に起きだして何かをしたことは、私は…

ぽかーん / 今日の出来事ミニ理解

昨日書いた記事がフェイスブックですごくシェアされている・・・ そしてアクセス解析をみたら200を超えてて、いったいどうしたんだ?!って感じ。 みんな、発達障害のことで悩んでるのかしら?本人も、周りも大変。むしろ周りの方が理解できなくて苦しんでい…

発達障害 ハプニング③

ハプニング③お隣の竹を借りて、台風で折れる。 今日、有里さんから「折れた竹の事を、隣のおじさんに謝った?」と、聞かれて、何のことだったか少し考えてしまいました。 今年の春先にティピ型の野菜の支柱を立てようと思いつき、隣のおじさんに、蔵に立てか…

小説『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん https://ncode.syosetu.com/n0219ey/ 最近おっかけてる小説。 流行りの悪役令嬢ものなんだけど、視点がおもしろい!実況と解説は、現代日本でのカップル(?)でゲーム内に2カップルいる。 更…

謝ることと心境の変化。

人に謝るということ 今日、なんとなく考えたこと。 ある女の子から、コンサートの主催をするからその宣伝用のチラシを作ってと言われて、作りました。 作り終わって印刷して送ったら、その子は主催を降りると連絡してきました。 これが二回起こっています。 …

メンタルヘルス市民大学2018

今日は有里さんのコンサートが、小谷村でありました。 市の活動の一環で、メンタルヘルス市民大学といいます。 練習したアコーディオンで凸凹の前奏と間奏を弾きました。 共働学舎の人とも、クッキングハウスの人とも久しぶりに会えてとても嬉しかったなぁ☺️

夜中の大騒動 冷蔵庫を動かす。

ハプニング② 夜中に冷蔵庫を動かす。 5月くらいにフリーエネルギー装置(節電っぽい効果があるらしい。フリーエネルギーとは定義がすこし違うかも?)マグラブをつくるワークショップに参加して、それを冷蔵庫につなごうとしました。 それで、コンセントが遠…

人を朝五時に起こしちゃいけないよ。

昨日はこのブログを、書き始めた経緯みたいなのを書いたので、今日は本題。 有里さんとの間で起きるハプニング①朝五時に有里さんを起こす。 これイベントの日の出来事。前日に有里さんからみんなが起きだした気配がしたら起きてねって言われてて。宿泊してた…

このブログをはじめたわけ

なんだか、ふとね。 このブログを書き始めた経緯っていうのを、思い出してた。去年長野に来て以来有里さんとはいろんなことで、話し合いを重ねてきました。私が理解できるまで。 その中で、今感じていることとか話した内容を思い返すためにも記録に残した方…

タイヤ交換したよ!

パンクしてたタイヤをやっと交換してきました。 中古でホイールも曲がってたので交換して、5000円かかりませんでした。 タイヤ屋さんのおじさんがお話をしてくれて、出身が長崎だよ~って教えてくれました。 このおじさんも6月くらいに2トントラックのパンク…

病院行って来た

しばらくぶりに発達障害の話 一昨日、駒ヶ根にあるこころの医療センターに電話して、今日受診してきました。 事前に、問診票が送られて来たので、回答を母に聞きながら記入。(妊娠何週で生まれたかとか、出産前後の母体の精神状態とか、赤ちゃんの頃の状況…

映画「万引き家族」を見に行きました。

今日は 有里さん、まなちゃんと映画「万引き家族」を見に行きました。 なんも前情報なしで見ました。 万引きしてる、血がつながらない家族。 現代日本の見えない闇とか、小学生のころ転校していった子のこととかを思い出してました。 最後まで、何かの解決策…

今日のやること

今日の取り組み、今までの有里さんのコンサートに来てくれた方で、住所を書いて下さった人にコンサートの案内を送る!(長野の方) 今決まっているのは、9月11日(火)、12日(水)の小谷村メンタルヘルス市民大学。 9月29日(土)岡部明美さんとのトーク&…

生きる

あきらめない、やりとげる、なげださない。 今日の有里さん名言 真剣に本気で生きていく。 嘘をつくのはいけない 12月1日はたくさんの人に遊里庵来てもらって。明るくなって帰ってもらう。 私が一年遊里庵で受け取って来たことを伝えていくことが、今私がす…

9月1日 高烏谷山ハイキング

高烏谷山ハイキング!登った人からは、ハイキングじゃなくて軽登山だよ!と言われましたf(^_^; 直前まで、雷雨も予想されていた、天気でしたが、なんとか降らずに、山頂でコンサートもシェアもすることができました! 本当に幸せだった。

人に来てもらう 2

昨日来てほしい人に連絡するってかきました。 今回9月1日に来る人の特徴、愛知で田舎暮らしをしてる、滝行が好きな仙人みたいな人がくるとか、イベントの内容だけじゃなくて、魅力的な出会ってほしい人も来るからあなたも来てって誘ってみたら、9月はやっぱ…