しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

私。

クッキングハウスでの有里さんのコンサートが終わりました。今回は単発だったのでその日に長野まで帰宅。 私には、発達障害もあるだろうけど、愛着障害もあるかも知れないってことがわかってきた。 自分の悪意はそちらの方が原因かもしれない。 怒られても、…

自分の事

私の中の 人を馬鹿にする感覚や 人をコントロールして自分の居心地をよくしたいというところ。 今まで自分の心のうちにあり、絶対に外には出さないと思っていたけれど、どうやったって人と人がかかわるうえで悪意のある嘘はいけないし、無意識でしてしまうの…

内側にいる自分

いつの頃からか、楽をするにはどうしたらいい?と 言う方向に頭を使いはじめるようになった。 もしくは、注目されるには、どんな言葉、行動が効果的かとか。自分が得するように、なるべく体力は使わずにとか。 そんな事をしてるうち、嘘を嘘だと認識しないま…

どんな本音も自分の内側にあることを認める。

人の悲しみを喜び 人の喜びを悲しむ自分 一番親しい人に 新たな人間関係が出来ようとするとき 私の心は冷たくなっていく。 あらゆる言葉で、その仲を壊してしまえる。 そんな自分がいます。 有里さんから 人の喜びを自分の喜びとして感じ、悲しみを共に味わ…

真木の大地を踏みしめて 吉本有里コンサート 真木共働学舎

真木共働学舎は山道を1時間半かけて登ったところにある。 自然の気配の方が強い場所。 当日は晴れて、有里さんの青空コンサート!参加者のかた、そして真木のメンバーとともに有里さんの歌声にひたった。 有里さん

本日帰宅

11日から始まった 有里さんのコンサートツアー 全日程終了しました。 今朝は真木共働学舎から一時間半かけて降りて、下道を駒ケ根まで走りました。 本当に、出会いや場所に恵まれた五日間でした。 遊里庵と共働学舎のかかわりがまた増えそうです。

向き合う

ある知人の投稿で、発達障害持ってる人って、定型発達の半分とか、それ以下の精神年齢だって読んで、自分が周りよりも、心や精神の発達が遅いと感じてたことは、本当だったんだって思いました。 医学的根拠とかはないけれど、善悪の区別がついてなかったり、…

安曇野シャンティクティ 吉本有里コンサート!

今日出発して、白馬~小谷村へと続きます! さぁ やるぞ! お近くの方 お誘いあわせのうえぜひ聞きにきてくださいね^^

一つ一つ

一つずつ解決していく 親からもらいたかったもの 行動や思いを 他人からもらおうとするとトラブルになるとネットで読んで、ちょっと思い当たることがあったのでメモ 親は私たち兄弟を育ててくれて、今も見守ってくれているのだけれど、私はなぜかそこにあま…

日々コツコツと

ありがとう ごめんなさい 許してください 愛しています いつだったかウニヒピリについて書かれた本を読んで知った言葉。 ハワイでの対人関係を円滑にするための言葉だったかな。 ときたま思い出して、唱えている。 ごめんなさい。悪意があってもなくても や…

本気の本気

自分はできる。と信じること。 自分が壊したものを、直すこと。できない理由ではなくできることをこつこつとすすめていく。 でも、これにはタイムリミットがあるから、十分に気を付けないといけない。 人の気持ちは移ろうものだけれど、そこに第三者の介入で…

今の課題

人の関係性を壊す そんなことやっちゃいけない。 そんなことすらわからないまま生きてきて、なんだか人間関係がうまくいかないと感じていたんだな。 誰かにとって不快な言葉。そんな想像すらできないまま、思ったまま、無意識で発している。 それがどんな結…

生き方を選ぶとき

世界を変えるにはパッションが必要なのよ! 今日の有里さんの言葉。 私がもにょもにょ、ごにょごにょ言ってたら、それじゃ何も変わらないよ。と、言ってくれた。 自由になりたいって私の言葉に、いかにしてするべきことをしつつ時間を持てるようにするかをア…

宿探し 石川

今月29日に石川で有里さんのコンサートがあります。 そこで、石川で泊る場所の候補を有里さんが三か所探してくれて、駐車場代やコンサート会場までの距離、宿泊料金について比較してみてねと言われたのでやってみたのですが、金沢コインパーキングいっぱい!…

遊里庵 畑 6月 吉本有里コンサートご案内

今日も畑で草むしり& 虫取り! ジャガイモの葉っぱを食べちゃうテントウムシだましを捕獲して駆除! そして土寄せと草取りも並行して行いました。 畑の上のおじさんが話しかけてくれて、良い畑だねって言ってもらえて嬉しかったな。 それから、ネギにできて…

杉丸太一&吉本有里コンサート 

あづみのコミューンチロルにて 行われた 吉本有里 & 杉丸太一 コンサート とっても素敵な時間を過ごせました そして、なんと当日飛び入りで牧 美花さんが演奏してくださいました。 有里さんのコンサートはゆったりほっこり聞くばかりだったのですが、杉丸太…

おもてなし

今日は三重県からピアニストの杉丸さんがいらして、遊里庵でリハーサル。 とっても素敵な音楽が家中に広がりました! おもてなしのごはんも喜んでいただけたようで何より! 明日はあづみのコミューンチロルで杉丸さんと有里さんのコンサート! 今からワクワ…

5月31日 杉丸太一 & 吉本有里コンサート

30日に ピアニストの杉丸さんが遊里庵に泊って、リハーサルがあります。 31日に出発してあづみのコミューンチロルにてコンサート! 二人の共演はこれが最初で最後かも!? 飛び入り参加おまちしてます

草刈り機とチェーンソーのエンジンの掛け方

この前書いた、 エンジンの掛け方を写真入りで作り直してみた。 スパークプラグの書き込みを草刈り機の写真にしかしてなくて、チェーンソーの写真にはしてない・・・。場所はアクセルのハンドルをたどって下に行くと突起があるのでそれを外すとスパークプラ…

モロヘイヤの苗買ってきた。

モロヘイヤの苗が枯れちゃってたので、新しい苗を購入しなおしました。 モロヘイヤは、葉っぱを食べます。 さっと湯通ししてサラダにまぜたり、生のままたたきにしてだし醬油とあえたりして食べます。 ねばねばで、夏のご飯がすすみます。 ふと、有里さんの…

草刈りしたよ~

今日はこの斜面 昨日と一昨日をあわせてほぼすべての斜面を刈りました。 刈った草は集めて、草マルチにしたり、畑に混ぜたりします。 畑では、草食のてんとう虫だましが発生しているので、見つけ次第除虫。 去年は、このてんとう虫だましにじゃがいももキュ…

チェーンソー 草刈り機 修理にもっていってきた

今日は、畑の草刈りしようとしたら、エンジンがかからなくなってしまったので、同じようにかからなくなってしまった、チェーンソーと一緒に修理屋さんにもっていってきました。 ・草刈り機 スパークプラグのかぶりが原因だったようで、新しいものに交換。 エ…

苗買ってきた。

昨日は 枯れてしまったゴーヤの苗を買いに伊那まで行ってきました。 そこは苗以外にも、農具とかも取り扱っているので、三又のクワ?と熊手を買ってきました。 苗はゴーヤ以外にも、花とローズマリー、パクチー、を買いました。 本当はチャードという葉っぱ…

人間関係を壊してしまう人格

有里さんが奄美に出発して三日目。 猫たちはご飯をモリモリ食べるし、畑の草は伸びるし、元気な様子です。 草刈りを毎日しないと追い付かない感じ。 あと、畑に植えたゴーヤが枯れちゃったので、早めに苗を買い足さないとって考えているところ。 自分がやっ…

ふんわり ぽやぽや

なんだか とても ぼんやりしてる。 私はどこにいるのだろう? 自分の気持ちに素直に生きること。 相手の言ってほしいことややってほしいことを察しながら生きていくこと。 頭の中に靄がかかるような瞬間がある。 いつの間にか現実と頭の中の想像がごっちゃに…

みんな凸凹でいいのさ♪

2日間のイベントが終わった。 発達障がい 多かれ少なかれ持っている凸凹。それをどうやっていこうか。助け合うためには? 宇津さんの公開カウンセリングを受けたり、自分の取り扱い説明書を作るという話。 アスペルガー当事者の金山さん。本人の成育史、これ…

一日目おわり。

一日目が終わったよ~ 予約してる人も、してなかった人も来てくれて、有里さんのうた聞いてもらえてよかった。 明日は8人分のご飯つくる! 早く寝て、早く起きれるようにする。

明日はオープンハウス「みんな凸凹でいいのさ♪」

とうとう明日! 遊里庵オープンハウス! 家に飾るお花を買って、庭にも植えるお花の苗を買いました。 家に花がある幸せさ。 きっと今までだったら気づかない。 それに気づかせてくれたのは有里さんです。 有里さんのコンサートは、必要な人に必要な歌声とメ…

かぼちゃ

かぼちゃの苗を買って植えたのだけれど、うまく根付かなかったので、あたらしい苗を有里さんが勝ってきてくれた。 実は私も買ってきていたので、かぼちゃだけ苗が多い。 今年はかぼちゃがいっぱい食べれそう!

かぼちゃ

かぼちゃの苗を買って植えたのだけれど、うまく根付かなかったので、あたらしい苗を有里さんが勝ってきてくれた。 実は私も買ってきていたので、かぼちゃだけ苗が多い。 今年はかぼちゃがいっぱい食べれそう!