しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

CDレコーディング

CDのレコーディング ここ二日、有里さんのCD「とうめいな音」レコーディングに岐阜のシンさんがいらしてました。 ベースとギターの音色が入り、とっても素敵な音楽になっているんじゃないかと思います。 そして、私も数曲レコーディングに参加させてもらえる…

人との関わり 気づいたこと

Aさん出会い頭不機嫌そう。 え?何かしたっけ?自己否定ループ ご飯を髪につけっぱなしでどんびかれたなってことを思い出す。 被害者意識が加害者を作り出すってことを思い出した。 Aさんの機嫌が悪いのは、私とは無関係。堂々とすべし。 自分の機嫌のコント…

小説 記録

◆うちの夫は姿が見えない https://ncode.syosetu.com/n7918fc/ 旦那様は 昔魔女に魔法をかけられて透明人間になってます。主人公とほのぼの関係性を築いているかんじ。なぜ、透明人間になったのか原因はまだでてきてない。 女の子がかわいい。旦那様とのやり…

チラシ制作!

今の遊里庵での私の仕事は、来年のイベントに向けて チラシ制作と2月発行の虹のうたクラブ会報作りです。 チラシは3月21日にある、歌声ワークショップ、5月18日19日にある種まきオープンハウス、発達障がいのコンサート&トークコラボ、7月26日~29日、8月2…

遊里庵オープンデイ 12月1日

イベントを終えて。 12月1日の遊里庵オープンデイ 15人分の食事を作るのは、初めてで、いったいどれくらいの量なのか、時間はどれくらいかかるのか? そんなことをてんぱりながらこなしました。 有里さんから、主催する人は、全体をみて人に仕事を振るのが仕…

遊里庵の日常

今日はバイト終わって、11時頃帰宅。 そこから、有里さんにキーボードお借りして、音の確認をしました。 キーボードがるって環境も、音の心配をしなくていい倉という練習場所があるのも、有里さんの好意だなぁって思いました。私はいままで、他人のものと自…

12月1日 遊里庵オープンデイ あります!

12月1日 遊里庵オープンデイの準備が進んでいます。 有里さんはCD制作の手を止めて、ステージづくり、お迎えするにあたっての心構えを私とまなちゃんに教えてくれました。 今年何回もした、オープンデイだけど、今回が一番多いです。 来てくれる人たちが少し…

読んだ小説 2

◆私は言祝の神子らしい ※ただし監禁中 https://ncode.syosetu.com/n3039ct/ 異世界召喚。女主人公。 異世界で、監禁されてる。ヒーローが出てくるのに時間かかる。 主人公の事なかれ主義に、とても共感した。でも、監禁生活は長いなぁ。 全体的な雰囲気が好…

今日のメモ

役割をもつということ 自分が担当することになったものに、真剣に向かい合う *人間とは、人とのかかわりの中で生まれるエネルギーの循環のこと。 コミュニケーションを拒絶するのは、いけない。

チェーンソー!

今日は12月1日にある、遊里庵オープンデイで使う薪を取りに山に行きました。 オープンデイは有里さんのコンサート、ブランチ、有里さんのヘンプアクセサリーワークショップと私のチクチクワークがあります。そのほかの時間帯は、愛知から仙人のような、のぶ…

2019年の遊里庵

今日は、遊里庵の来年の計画をたてました。 遊里庵を開放して、発達障がいについて話す会を作ろうとか、サウナデイをしよう、高烏谷山に登る日、11月にまき割りする日を作ろうなど。 いつの間にか、やりたいことがたくさんあって、こうやって一年を組み立て…

小説「あーゆーさはぎん」

昨日はばーっと読んでる小説をあげて、一行紹介みたいなことをしたけれど、 本当に好きな小説を真剣に紹介するってやったことないなって思って。 やってみたいと思う。 あーゆーさはぎん? https://ncode.syosetu.com/n6662dt/ 異種族婚姻は、すごく好きなテ…

最近読んだ 小説まとめ

◆黒作@休止中さん 彼女がぶーちゃんになった理由 他 https://mypage.syosetu.com/40961/ 電脳世界の乙女ゲームの話。中の人と、ゲームで遊ぶ人のやり取りの話。 ケロタニアン(同世界観の独立した話)の続きが読みたいよーー。 ◆付き合いのいいオークさん h…

happy cafe 行ってみた * 願望

東京経由して、長野に帰ったので 行ってみたかった、happy cafeに行きました!! 思ったよりこぢんまりしてて かわいかった~^^ happyちゃんが載ってる雑誌を、読んでたら同じようにおひとり様で来店してた人が、happyちゃんの三日後引き寄せ日記を持って…

ツアーについていきます。茨城 福島

なにか、文章を書こうとすると 詩のような時もあるし。 話が、あちこちに富んで支離滅裂になることもある。 明日から有里さんのツアー(茨城~福島~新潟)私は途中離脱して、遊里庵の猫たちのお世話のために帰ります。 ちらっと東京に出没予定。 詳しいスケ…

アナスタシア ロシアの響き渡る杉

この本を知ったのは 有里さんの家に来てから。 自然界と人間のかかわり方を知ることができます。 自然が人間に与えるものは、限りない。おいしい空気、食べ物。 それらすべては、人間にとって良いもの。 読んでると、自分の中で納得します。 まずは身の回り…

テンションの上がり下がりを 観察する。

私は、感情の浮き沈みが結構激しい。 楽しい空間にいれば、テンションがすごくあがるし、その時が過ぎるとその反動で表情が動かなかったり、沈んでることが多いです。 ここ最近、自分を観察することをすすめられてて、今日もほかの人との比較ですごく機嫌が…

12月23日 クリスマスコンサートがあります。(山梨 ひのはる庵)

吉本有里 with 凸凹楽団 クリスマスコンサートです。 山梨県北杜市にある出張産婆ステーション。 断食道場でもあります。 当日は一品持ち寄りで夕食会もありますよ~。

新生 遊里庵

今日から 遊里庵に新しい仲間が! まなちゃんがやってきた! これから、どうなっていくのかな、生活を共にするって大変なこともあるかもしれないけれど、協力できることを出し合っていけたらいいな。 新生 遊里庵 凸凹ファミリーをよろしくお願いします!

発達障がいが見過ごされるわけ。

毎日、気になったこととか、思いつくまま書いています。 今日は、私の発達障がいが、なぜ見過ごされてきたのか? そんなことを、遊里庵の来客とお話したので、記録しておきます。 日本って、決まった年齢になると小学校や中学校に入るレールが敷かれています…

自分の苦手を伝える。

私は病院に行って、発達障がいがあるって診断もらってるんですが、それがわかる前に今のバイトをはじめたので、バイト先の人は、私が発達障がいだとは知りません。 私は、ワーキングメモリ(脳にとどめて置ける情報)が少ないので、電話の対応とか不得意なん…

小説紹介 「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」

https://ncode.syosetu.com/n0219ey/ 完結してたー これ、面白くていつ更新されるかなっていつも楽しみにしてたの。 現実世界の高校生カップルとゲーム世界のカップルたち メタ視点好きには、たまらないね! ツンが強すぎるリーゼロッテも解説が入ると、ほん…

自分の望むことを知るきっかけ

レジにたってるといろんな人が買い物に来ることがわかる。 カードで支払う人もいるし、現金で支払う人。ホテルの調理人の人とかは掛けで買っていきます。 2000円札で、ずっと買い物をする人もいるし、見てて面白い。 さて、今日はレジでいつも通り業務をして…

愛情とは?

記憶と感情 感情が動くと記憶できるよう。 特に感情が動かなければ、記憶にとどめておくことが難しい。 今日、”いのち”にかかわること、大切だから、しつこいくらいに話しているんだよと有里さんから言葉をもらった。 小学生くらいの子が、道の真ん中にいて…

遊里庵

有里さんが帰ってきた。 お刺身とビールで乾杯。 11月からのこと、話したりしました。 まなちゃんもくるし、遊里庵も賑やかになりそうです。

自分自身を知る

私は私がどんな人間なのか知りたくて、星座占いとか、ホロスコープ、四柱推命、九星気学、紫微斗数、手相占い、血液型占い、月占い、カバラ数秘術、動物占い、夢占いとかしてきたんだよなぁ。 占いの中で、スピリチュアルなことに興味を持ちやすいって書かれ…

病院行ってきた。 心理検査の結果など

私がわたしであること。 今日、病院に行ってWISE‐Ⅲの検査結果を聞いてきました。 なんとなく予想してたことだけど、かなり凸凹してました。 とくにワーキングメモリが低くて(私の数値の平均よりかなり下) 一度にわーっと情報が入ってくるのは不得意の…

遊里庵は 夢が叶う場所?!

今日まで 遊里庵にお客様が来ていました。 有里さんが不在の間のお客様は、初めてで、すごく緊張してました。 最初は12人くるっていう話が、4人に落ち着いて。何とか、ご飯やお布団、お部屋の準備をすることができました。 遊里庵の雰囲気や、神社への散歩道…

自分の気持ち ちょっとだけ客観的に見てみる。

玉ねぎバイト 収穫した苗を、太さとか曲がりで選別していきます。 この作業って8時半から開始なんだけど、私は家の仕事があるのでって10時から行っています。 10時はちょうどお茶休憩の時間で、遅く来たのに休憩からはじまるっていう。 いつもの私の頭の中の…

おはぎが食べたい。

おはぎが食べたいってなって、買い物に行くも、ほとんどのお店が閉まってて。 24時間営業のスーパーへ。 でもそこにもなくて・・・ コンビニのあんまんならこの衝動の代わりになるかもと思ったのに、もう終了しました><、、、 えーーー 今日はおとなしく帰…