しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

薪を取りに山に行く

今日は薪割するために薪を山に取りにいきました。初めての薪取りいったいどんなところに木があるんだろう??と興味はつきません。

 

たどり着いたのは市の財産区とよばれる林。

木を切り倒してあるのでそこから薪にするのに適当な木を選んで車に詰め込みます。慣れない高所での作業。一緒に行った有里さんから顔が青いよと指摘され休憩も挟みつつ作業しました。体は動かしてたので熱かったのですが顔色は悪かった模様💦

 

今日集めた薪は斧とチェーンソーを手に入れた知人が割ってくれるそう!頼りになる!^^

 

古民家で生活する日常風景には薪取りやら草刈やらで自然と向き合うことが必要になってきます。普段使わない筋肉を使って明日は筋肉痛になりそうですが、それもまた一つの経験としてこれから10年20年さきも使える知恵として本当に得難い体験ができたなと思います。