しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

あけましておめでとうございます

2018年 戌年

あけましたね~!

初詣で近くの高烏谷神社まで、いつもは人気の少ないこの神社も元旦はお参りする方の姿がちらほら。

 

朝の空気、同じ景色なんだけど少しだけ空気が違う感じ。

新しい年何をしていこうか。

とりあえず当分遊里庵でイベントの手伝いして音楽を真剣にやってバイトで自分でお金を稼ぐという経験を積んでいこうと思ってます。

 

最近happyちゃんという方の初期のブログ読んで何人に読んでもらえていたのかカウントしていたので試しにここにも乗っけておこう

 

2018年1月1日の訪問者数は1名!  でした。

 

12月に始めて0の日もあったので良い方!

私は人が人らしく生きられる社会で生活していきたい。

例えば安心して食べられる野菜や果物、寝るところを心配しないですむとか、人生山あり谷ありだと思うけどおおむね笑顔で過ごせることとか。

いろんな景色を見ていきたい。

最近気になるのはグアテマラのアティトラン湖。工藤真工さんとか鯉谷さんとかが年末年始のリトリートの写真アップしててこんな景色が地球上にあるのかと思ってびっくりしてる。

写真で見るんじゃなくてその世界をこの目でこの体で体感してみたい!

 

去年は西野亮廣さんの「魔法のコンパス」、「革命のファンファーレ」読んで自分の作品を届ける努力をしないのは育児放棄と一緒って書かれてて私が作るブローチや歌をもっと届ける努力をしていきたいなと思いました。(有里さんがいたから歌は作れたけどね)具体的な方法も書いてあるので一歩ずつだなぁ。あと作品のクオリティをあげるのは必須!

レターポットで感謝経済圏を作るっていうのもめっちゃおもしろい取り組みだよね。

言葉に価値を乗せる。初めてブログで説明されてるのを読んだときはなんだろうと思ってた。なんなら王ドロボウjingの言葉がない国(王様が言葉を買いつくしちゃって死んじゃった。だったかな?)を思い出してました。

おととしは心屋仁之助さんの講演会いったりあーすじぷしーのお話聞いたり。今は子宮委員長はるちゃんとかのブログを読んだりしている。

 

4,5年前は考えられなかった生活を今してると思うと本当人生って不思議だなぁ。

わたし海の近くで生活ってしたことなくてだいたい山が生活圏なので海(できれば暖かいところ)での生活を体験してみたいものです。

 

あとやっぱり旅したいっていう気持ちがある。とおいとおい異国にあこがれて雰囲気を感じてみたい。アントニ・ガウディ建築群とかマヤ遺跡とか日本ももっと探検してみたいな。

車中泊の旅とかテント泊とか、四国の48か所めぐり(お遍路)もおすすめされたので挑戦したいところ、あと滝行。

 

いづれは小さなおうちで人を泊めたりおもてなししたり魔女みたいな薬草に詳しいおばあちゃんになってみたいなっていう願望がある。家に蒸留器があると楽しそうじゃない?で、食べられるものは自然に生えてるのが理想。アナスタシア(ロシアの本)みたいな感じ。それか自然農とかパーマカルチャーとか。

家の電気を電力会社に頼らないで作り出していくことも理想。鹿児島のテンダーさんとか。オフグリット。フリーエネルギー。マグラブ(これ一回挑戦してコイル状に巻けなくて無期限停止中)。

今はこんな感じでやりたいことたくさんあったんだなぁと自分で自分にびっくりしてます。

マナさんのブログにやりたいと思うことが天国っていう言葉があって(あれ?博士だったかな)そうか私は天国にいるんだなと今感じています。

 

書いたからには何かしらここで報告できたらと思います。