しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

ベーシックインカム

今日の散歩道で気づいたこと

去年の4月から10月までの遊里庵での生活は有里さんが個人的に私にしてくれたベーシックインカムだったんじゃないかということ。

 

ベーシックインカムとは

kotobank.jp

 

給付という形ではないけれど、日々の生活に関するお金は有里さんが払ってくれてた。家賃とか、光熱費、食費、外食費とか映画の代金も有里さんが払ってくださってました。(国民年金とか健康保険は実家の扶養にはいってます。)

 

血縁関係もない一人の人を支えるってどれだけの愛や思いやりがないとできないことだろう。

 

お金の面だけでなく、精神的な成長、身体的な面でも随分助けてもらっています。

遊里庵にきて育ち直しをしている感じ。

 

自分の内側からでるそのままであることを、有里さんは望んでますし、私もそうなっていきたいと思っています。

 

今年に入ってからは自分で現金収入を得るという目標にむかってアルバイトの面接をしたり、今日はレジの研修にも行ってきました。レジで素早くバーコードを読んでもらうってなかなか難しいものですね。練習がんばろう。

 

しなやかに軽やかに自由に生きられるように力をつけていきたいと思います!

 

そんないろんなことを支えてくれている有里さんのクラウドファンディングが今参加募集中です^^ 有里さんの歌をたくさんの人に届けたい。CDの制作からかかわることで、あなたにとっても特別なCDになること、まちがいなし!

 

でひご覧くださいね~

motion-gallery.net