しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

アルバイト 三日目

スーパーのレジのアルバイトに採用されて、三日目のトレーニングを終えました。

 

最初は店内の品物がだいたいどこにあるか。

バーコードの通し方。

接客用語など。

 

今まで知らなかったことをたくさん知りました。

今日はレジでお金をいただいておつりをお渡しする一連の流れの練習をしました。

あと一日トレーニングをしたら、独り立ちだね~といわれました。

 

なんだかぱっと品物をとってバーコードを読み取らせる作業が、角度があると読み取らなかったり、袋状のものは何回か傾けたりと形状によって読み取りやすさがちがうんだなぁと思いました。

 

山もり買う人もペン一本だけ買っていく人もいろんな人がいて、なんだかおもしろい。

 

あ!今日のお客様で、お買い物トレーニングなのか、男の子が一人でお買い物して、母親が見守っているという場面がありました。

 

男の子はおつりだけもって品物を持って行かなかったので焦って渡しました。おつりと一緒に品物も渡してあげればよかったな~。もし、次にお子さんのお買い物があった時は、注意したいと思います。

 

いろんな仕事がある。

 

私は今まで、焼酎の通信販売業の住所登録のパート、旅館の仲居さん、ミカンもぎの季節労働、学校事務などを経験してきたんですが、そのどれもが難しいところ、楽しいところがあって職業に貴賤はないんだと感じました。

その仕事をだれかがしてくれているから、今の私の生活や社会が成り立っているんだと思うといろんなことに感謝できるようになりました。

 

働くことは、はたを楽にすること。

仕事に出ることが怖いといった私に有里さんが教えてくれた言葉です。

子どもから、一人の大人として自立して、軽やかにのびやかに自由に生活していきます!

 

そのために今はいろいろ経験していこうと思います!