しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

4月21日 盲老人ホーム ナザレ園 コンサート

21日は、東京から茨城に移動して、去年もコンサートさせてもらった、盲老人ホームナザレ園に行きました。

 

去年は一か所のみでしたが、今年は二か所で一時間ずつのコンサートをしました。会場の移動時間が10分と短すぎてびっくりしたけど…。その10分の間に音響とか機材の移動をできるだけ調整して、でもやっぱり時間が押しちゃって、楽しみにしててくださっているのですでに、椅子に座ってらっしゃるのが若干プレッシャーでした。

 

でもそんな中でも、有里さんは有里さんにできる最大限のことをしていて、30年もこうしてライブ活動されていると、どんな対処法がいいのかとかその場の雰囲気、流れを見極めることができるようになるんだなぁと、改めてすごい人だと思いました。

 

コンサート自体は、利用者さんが楽しんでくださり本当にうれしかった。ふるさとはみんなで大合唱、ふるさとはこういう場で歌うと本当に盛り上がりますね。

 

踊りのまなちゃんの動きに誘われてある一人のおじいさんが一緒に踊ったり、最後には一緒にステージまで上がって終了。

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

私とまなちゃんはここで有里さんと別れ、東京へ。

有里さんのコンサートツアーは東北をめぐります。

 

****