しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

人を朝五時に起こしちゃいけないよ。

昨日はこのブログを、書き始めた経緯みたいなのを書いたので、今日は本題。

有里さんとの間で起きるハプニング①朝五時に有里さんを起こす。

これイベントの日の出来事。前日に有里さんからみんなが起きだした気配がしたら起きてねって言われてて。宿泊してた参加者が朝五時くらいに起きだしてて、それに気付いた私は起きてコーヒーとか入れ始めました。

皆起きてて、有里さんねてるけどどうしよう?で有里さんを起こす。

有里さんは朝五時に人を起こしちゃだめだって説明してくれました。いつもそんな時間に起きていないこと。起きたときに私に「何故起こしたの?」と聞いて私の返答が「私早く起きないと料理の手間がかかるんだもん(泣)」 それがいつもみんなより早く起きて作業してるっていうのならいいけれど、それってやったことないし、その場を逃れるためじゃないの?

(実際にその言葉を言った後、寝ちゃって作業が進んでいない。)

人を五時に起こしちゃいけないのは。いつもの睡眠リズムが狂うし、その日はイベントの後に来客予定があり、少しでも体を休めておく必要があった。

そういうことを、私は創造できないんだよなぁ。

その五時に起きた件は、起きて静かに作業を進めておけばいいし、昔実際にそういう人はいた。ただ、人を起こしてはいなかったよ。と言われました。

これからは、五時に起きたとしても、人を起こさないこと。でも、例外はあって、火事とか緊急事態は除いてってことを有里さんから教えられました。

もしかしたら、常識と言われていることかもしれないけれど。私にとっては、初めてのことを説明なしで理解するのは難しいです。

だから、有里さんのようにおかしいってことをおかしいままにせず理解できるまで説明してくれる人の存在がありがたいです。

たまに言葉が音だけになって、意味が入っていないこともありますが、それを伝えても大丈夫って思えるようになったし、それを有里さんに伝えると間をおいて説明してくれるようになりました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村