しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

謝ることと心境の変化。

人に謝るということ

今日、なんとなく考えたこと。 ある女の子から、コンサートの主催をするからその宣伝用のチラシを作ってと言われて、作りました。 作り終わって印刷して送ったら、その子は主催を降りると連絡してきました。 これが二回起こっています。

そして、最近その子がそのことに関して私に謝ってきました。 それまでは、やめると聞いた時も特に何も感じていないように思っていたんだけれど、面と向かって謝ってもらうと、泣いてしまいました。 私は、その出来事で傷ついていたんだって、謝られて初めて気づいたのです。

そして、それまで、FBのその子の投稿を見てもふーん、それで?と冷ややかで特に関心ももっていなかったのですが。最近は、投稿がないけれど大丈夫かな?となにはなくとも気にかけるようになりました。

その子はこれまで所属していたグループを崩壊させる原因を作ったり、人との関係がうまくいかないようで、生きづらそうです。今は母親とのことで悩むこともあるようです。

そんな感じの事を聞いていたので、今元気なのかなと思うのです。

でも、謝ってもらうまでは、そういうふうにその子を気に掛けることはなかったし、もしかしたら、謝ってもらってなかったら今も無関心のままでいたような気がします。

自分の変化から、人に悪いことしたなって思ったらきちんと謝ることが必要だなって思いました。

そして、心から悪かったと思えばそのことをまた繰り返さずにすむので、ほかの人との関係でも人を傷つけることをしなくなると思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村