しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

ぽかーん / 今日の出来事ミニ理解

昨日書いた記事がフェイスブックですごくシェアされている・・・

そしてアクセス解析をみたら200を超えてて、いったいどうしたんだ?!って感じ。

みんな、発達障害のことで悩んでるのかしら?本人も、周りも大変。むしろ周りの方が理解できなくて苦しんでいるのかも。

なんで、そんなことを思うかっていうと、有里さんが大変そうだから。

私はわからないことが当たり前で、分からないということにすら気づいていなかったので困る困らないと感じる以前の問題です。

有里さんは私の行動を観察していく中で、人の社会で生活していくうえでとても大切なことが抜け落ちていることに気付いてしまう。

それを伝えない、教えないという選択肢はないので有里さん自身が時間とエネルギーを使って目一杯、私に伝えてくれるのです。

*** 今日、私が皿洗いをしている時に有里さんが後ろから、「今洗い場を使っているから、雑巾をここに置くね。」と私に声をかけてきました。

私は「はい。」って返事をしました。そこに置くっていうから置いてあるという事実はわかります。少しして有里さんが戻ってきて私に伝えました。「今のここに置くねっていう言葉には皿が洗い終わったらこの雑巾も洗ってほしておいてねという意味があるからね。」と説明してくれました。

私がびっくりしたのは、定型の人は置いておくねって言葉だけで洗って干すところまで、想像できるのか!ということ。

察することができる人は、こういうこともできるんだなぁと、びっくりしました。

私は言葉通りにしか、受け取っていないので、その言葉の裏の希望はさっぱりわかりません。こうして、言葉に出して伝えてもらって初めてわかります。

こういう発見をひとつひとつ、積み重ねて成長していけるかな。

ランキング参加してます~!もしよかったら押していってね^^ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村