しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

うそを何故ついてしまうのか

sshiu.hatenablog.com

今日、上の記事のことで有里さんから、ぼやかしてる部分があるから、そこを自分で理解して書かないと、伝えたいことが伝わらないよと言われました。

遊里庵の生活は、どちらかというと夜型で朝五時に起きだして何かをしたことは、私はありません。 そんななかで、朝五時に起きて、有里さんを起こしてしまい、「何故おこしたの?」って聞かれたときに私は「この時間に起きないと私の作業が遅いから」って涙を流して言いました。

 有里さんは暗いうちに起こされた訳がわからなくて、ただ聞いただけなのに、私は怒られるかもと思い込んで口走っていたのです。

私のなかで、怒られることは恐怖で、怒られるかもと思ったとき、怒りの矛先が私からそれるような言葉を使ってしまいます。今回は「この時間に起きないと私の作業が遅いから」という言葉が、出てきました。

今まで人の気持ちをそらすために言葉を使ってきたので、言葉がうそか本当かは関係ありませんでした。ただ、おこられないための手段として言葉を使ってきました。 嘘をついているというのがうっすらわかっていたので、人と関わりたくない。一人がいいと思ってきたのではないかと。今は自分を振り返っています。

何故起こしたの?という質問に素直に答えるならば、「わからない。」です。

今までは、聞かれてわからないと答えると、なぜわからないの!と言われ、どうしようもなくなって、わからないと言ってしまうより、なにか人が納得してしまえるような言葉を出す。という癖が身についていました。しかもそれを泣きながら言えてしまう。

今やっと、私には嘘をついてしまう癖がある。と有里さんのおかげで認識できるようになりました。

嘘は自分の本音を遠ざけて、まるで影のような自分にしてしまう。と有里さんは、真剣に言います。

変わるには、自分にこういう癖があると認めるところから。

嘘つきになんて、私もなりたくない。でも、実際には頭が真っ白になって口走ってしまっています。無意識に自分を守るために、身に着けてきた行動です。

自分のような人は、質問をされたときにその質問の意図がわからないことがあります。 わからないことをわからないといったとき、有里さんはわからないんだね、とそのまま受け取ってくれるけど、今までは、なぜわからないのっていらいらされたり、あきれられたりしてきました。 だから、わかったふりをして、適当な言葉を発してきました。

わからないことを受け入れてもらい、わかるように何度でも説明してもらえたら、安心して自分でいられることがわかってきました。

********

ハプニング①

人を朝五時に起こしちゃいけないよ。 - しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

ハプニング②

夜中の大騒動 冷蔵庫を動かす。 - しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

ハプニング③

発達障害 ハプニング③ - しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

*********

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

遊里庵(有里さんの自宅、そして、私が住んでいる所)で、有里さんのコンサートを含むオープンデイを主催しています。この主催の段取りがあまりにわからなくて、発達障がいではないかと有里さんが気が付いたのですが・・・。 いろいろありつつ、ついに今年最後のオープンデイは、12月1日。 この日は薪割り体験もできます。 自宅を開放して、自然に触れる暮らし&暮らしから生まれる音楽を体感してもらいたいとチャレンジ中。詳細はお問合せください。

f:id:sshiu:20180918234630j:plain

※この文章は、有里さんに添削してもらい完成しました。