しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

今日 お母さんと話したんだ

今日、久しぶりに母と電話。

電話する前はどきどきして、何を言えばいいかな、わかってもらえるかなって。

そんな時は五分でも座って気持ちを落ち着ける時間を持つこと。遊里庵に来て、学んだことの一つ。

そして、電話。すぐ出てくれて、携帯を持ちながら、固定電話の前で待っていてくれたようです。(事前に今日、電話することを伝えてた。)

まずは、天気の話から、台風どうだった?大丈夫?家族のこと、ばあちゃん元気?

ちょっと沈黙もあったけれど、私が病院で診断をうけたこと、ケースワーカーさんと話をして、どうしたら生活できるか相談したこと。市役所に行って、国民保険とか年金、自動車税のこととか、自分でどれくらい払っていけばいいのか、教えてもらってきたことを伝えました。

私が、私のことをお母さんに話せるようになったのは、本当にここ最近のこと、直接、発達障がいについて話したのは今日が初めて。今まで苦しかったんだね。って言葉をもらいました。

そして、アスペルガーとかADHDってどんなものなのって質問が、私自身は人の気持ちがよくわからないこと、人の話が、音でしか聞こえてなくて、意味がわからないことがあることを伝えました。

すごく、おだやかに聞いてくれました。ときどき、大学や学校は通っていたのにねって言われました。多分、学校に行けてたのは、ほとんどのエネルギーを”普通”に見えるような行動にそそいできたからじゃないかなって思います。

あと、勉強って記憶力とかが必要であって、人とのコミュニケーションはとくに必要じゃないから目立たないんだろうなぁ。

私の大学の先輩もADHDだったけど大学かよってたしなぁ。勉強できることと、発達障がいでないことは関連性がない気がする。

とりあえず、すぐに実家に帰りなさいって言われなくて、ここが今の私には必要だってわかってくれたみたいです。

まだ、これからいろいろあるけれどひとつ乗り越えられました。

たくさん、見守られて私って生きてこられたんだって感じた日でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村