しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

愛情とは?

記憶と感情

感情が動くと記憶できるよう。

特に感情が動かなければ、記憶にとどめておくことが難しい。

今日、”いのち”にかかわること、大切だから、しつこいくらいに話しているんだよと有里さんから言葉をもらった。

小学生くらいの子が、道の真ん中にいて、車がくるから危ないよと教えるよね?でも教えても教えても、道の真ん中に出ちゃう子だったら、わかるまで伝えるよ。

それが愛情だから。

愛の反対は、無関心。 どんなことが起きようが、私には関係ないって生きていたら。それは、本当に世界と自分を切り離す行為で、だれも幸せにはなれないなって思いました。

温かで安心できる空間を作るには、自分から関心をもって世界と関わって、大切なことを熱意をもって伝えていける人になっていくことが必要だと思いました。