しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

発達障がいが見過ごされるわけ。

毎日、気になったこととか、思いつくまま書いています。

今日は、私の発達障がいが、なぜ見過ごされてきたのか? そんなことを、遊里庵の来客とお話したので、記録しておきます。

日本って、決まった年齢になると小学校や中学校に入るレールが敷かれています。 それに乗っかっていれば、親も安心だし子供もとりあえず成長する。でも、学校で培われるのって学力であって、人間力じゃないなぁって思いました。

私は自分の苦手なことを自分で把握してなかったし、それでもなんとなくこの年齢まで生きてきました。

でも、一つの組織に長くいられなかったり、関係している人をリセットしたくなったり、旅に出たくなったりっていうのをくりかえして、積み上げられているものがとても少ない気がしています。

ある時点で獲得していないと、生きづらさを感じる。他人とどの程度の距離感で接していけばいいかとか、実際に生活に必要なお金のこととか所有の概念だとか。

自分のことを自分で説明できるようになるって、”自分らしく生きる”には必須かもしれない。

そんなことを今日思いました。

ちなみに私の苦手なことは、耳で聞く情報を処理することです。聴覚過敏もあるっぽくて、あまりうるさいと人の声も意味も分かりません。

人の声が音として聞こえてはいるんだけど、情報として脳に残らない感じ。残ったとしても少しだけ。

理解できなかったところは、自分の想像で補うので、齟齬があることもたびたび。やってって言われたことが抜けてたり、やらなくていいことをやってたり。

それって、小さい頃なら、落ち着きとかがない子とか、ちょっとうっかり屋さんで片付けられちゃうと思うんだよね。特にテストの点数が高かったりすると、何かの間違いだろうとかで、見逃されていく気がする。

だけど、年齢を重ねていくとそういう積み重ねで、同じところには居づらくなっていったんだろうな。

今は、そういう自分がいることを開示できているので、だいぶ楽です。

この前はバイト先の人にも、言えたしね。

日々少しずつ、自分が生きやすい方法を開拓できている気がします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村