しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

チェーンソー!

今日は12月1日にある、遊里庵オープンデイで使う薪を取りに山に行きました。

オープンデイは有里さんのコンサート、ブランチ、有里さんのヘンプアクセサリーワークショップと私のチクチクワークがあります。そのほかの時間帯は、愛知から仙人のような、のぶさんがやってきて、薪割りを教えてくれます!

そのまき割り体験で使う薪の調達!

まなちゃんと有里さんの三人で向かいました。

チェーンソーもあったので、もっていったのですが、エンジンがかからない・・・。

あきらめて、手ごろな(それでも二人がかりでかかえるような薪)薪を持って帰りました。

そして、チェーンソーがかからない原因を求めて、詳しい人に連絡をとってみたり、分解したり、掃除したり。

エンジンがかからなかった原因は、プラグに燃料がかかってしまっていたためのようでした。 ”プラグにかぶる”って表現をするらしいです。

最初は”チェーンソー プラグ かぶる”みたいなキーワードで検索していましたが、プラグキャップをはずすって記述がでてきて。プラグキャップってどこ???? ってなりながら作業しました。

ちなみに、遊里庵で使っているチェーンソーはこちら。 https://www.makita.co.jp/product/files/ME333_ME333T.pdf

詳しい人から、場所がわからないときは動画検索したらいいよってアドバイスをもらい、無事プラグキャップとプラグを確認できました。

そして、推測通りかぶってて、乾かして、プラグを装着しなおし、エンジンをかけてみることに。

スターターロープをかけている時だけ、かかり戻そうとすると止まるの繰り返し。

そのことを、相談すると気温の影響もありそうだとのこと。それから、アイドリングを上げてみることを助言されて、いじっていたらなんとかエンジンがかかるようになりました!!

時間はかかったけれど、あきらめずにとりくめばなんとかなるものだなって思いました。そして、適格な助言をくださる人って本当にありがたいなと思った一日でした。