しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

遊里庵オープンデイ 12月1日

イベントを終えて。

12月1日の遊里庵オープンデイ 15人分の食事を作るのは、初めてで、いったいどれくらいの量なのか、時間はどれくらいかかるのか?

そんなことをてんぱりながらこなしました。

有里さんから、主催する人は、全体をみて人に仕事を振るのが仕事だから!と伝えられました。

それまでは、私が野菜をえんえんと切ってたり、掃除するところを思いついてもだれかに任せるのではなく、自分でやろうとして必要な連絡や段取りが組めていないなど。

うん、主催するって一人じゃできないことだって痛感しました。

前日から福島、愛知、静岡から前泊でいらしてくださり、交流を深めました。

参加者同士のつながりができるのも、こういう時間があるからですね^^

そして、オープンデイ当日。

実は、薪割り体験ができます!とイベントにはかいてあったのですが、すぐ割れる長さに切れてなくて、鶴亀堂ののぶさんにチェーンソー持ってきてもらって、きってもらうのをお願いしました。

このお願いも、スタッフとして来てくださいって伝えたのが、前日という急な話で、段取りを組むのは本当に苦手だなって思いました。どんな人に何を担当してもらうかって、それぞれ、当日にどんな仕事があるのかを把握してないとわからないので。

仕事を把握してない私にはとても難しいものでした。

有里さんが気づいて、これとこれとこれをやってと指示してもらえたおかげで、何とかなった部分が大半です。 そして、参加してくださった方の協力がほんとうに助かりました。

皿を片づけたり、座布団の移動をしたり、皿洗いを率先してしてくださる方も・・・!

ああ、自主的に仕事を見つけてこなせる人って本当にすごいなって思いました。

コンサートは、いつも通り、有里さんのインスピレーションとあたたかな歌声で包まれた空間へ。 途中で家の電話がなって、途中参加の方に電話口で道案内したり、お迎えに行くことになったりしつつ終了。

有里さんのうたって、日常の出来事をやってきたメロディとともにうたうもの。 なんでもない歌詞なんだけど、心揺さぶって本来の自分が顔をのぞかせるような感覚になります。

最後は参加してくださった方と集合写真。 まるで家族写真だねってまなちゃんが言っていました。

本当に心でつながる いい時間だったのではないかとおもいました。

たくさんの支えてくれた方に感謝します。

f:id:sshiu:20181203014644j:plain f:id:sshiu:20181203014722j:plain

******

年内の吉本有里コンサートは12月23日、山梨県北杜市にあります、ひのはる庵でのクリスマスコンサートです。ふるってご参加ください!

f:id:sshiu:20181108005707j:plain