しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

1月14日 家づくりワークショップ

遊里庵で小屋がつくれたらいいよねって話が出ていて、私も軽トラにのせられるような小さな小屋に興味があったので、FBでみつけたいえづくりのワークショップに参加してきました。

場所も隣町と近かったのも参加の決めて!

午前中はイベントの経緯と、家が作られる工程と、建て方が、床→壁→屋根、柱→屋根とか三種類くらいあることを聞いたりしました。

午後は、山から切り出した木材が角材になる工程を見させてもらい、焼きヒノキ、背割り(角材の割れの緩和)、接手の作り方をそれぞれ見学させてもらいました。

f:id:sshiu:20190116020913j:plain
「あり」っていうらしい

このイベントは3月21日にするミュージカルの舞台を作るワークショップだったらしく、去年からつづいてたらしいです。

元々は森と人との関係を、改善啓蒙する活動がはじまりらしい。

詳しいことはこちらをどうぞ。

fop-jp.net