しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

環境から与えられるもの

今の環境が、自分の意識できるものよりも数段上の環境だったとして、それが認識できるまでにどれくらいの時間がかかるだろう。

高校生の時、英検準二級を受けるのにクラス自体は二級受験者用のクラスで、わかんないなぁって思いながらも授業を受けてた。実際は準二級も合格できるか微妙なラインだったけれど、二級用の授業を受けてたおかげで合格したってことがあった。

今も、具体的に私のレベルがこうで、回りの人はどれくらいとか示せないんだけど、地球上で生きるにあたって、心構えとか生活の仕方とかはすごくよく考えている人達が周りにいるので、すごく鍛えられる環境にいる気がします。

自分のことばかり考えるから苦しくなるんだよと言われたけれど、今はその意味を理解することができなくて、モヤモヤ中。それでも、毎日できることをコツコツ続けていくことが、自分の力になると信じて頑張りたいなって思います。