しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

みんな凸凹でいいのさ♪

2日間のイベントが終わった。

発達障がい

多かれ少なかれ持っている凸凹。それをどうやっていこうか。助け合うためには?

宇津さんの公開カウンセリングを受けたり、自分の取り扱い説明書を作るという話。

アスペルガー当事者の金山さん。本人の成育史、これまで起きた出来事がどういう風に今の自分を形作っているのかなどを知りました。

人間として生きているからには、守らないといけないこと。

嘘をつかないこと。

策略のための嘘は、自分も人も不幸せにする。

将来のことがよくわからない。想像しづらい私にとって。とっても必要なことが学べる二日間でした。