しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

モロヘイヤの苗買ってきた。

モロヘイヤの苗が枯れちゃってたので、新しい苗を購入しなおしました。

モロヘイヤは、葉っぱを食べます。 さっと湯通ししてサラダにまぜたり、生のままたたきにしてだし醬油とあえたりして食べます。

ねばねばで、夏のご飯がすすみます。

ふと、有里さんの将来を見通すって言葉を思い出してました。

それは、今までだったらモロヘイヤの苗が枯れてる→そのままにする→夏に収穫できる量が減る みたいなことを想像できなかった。今は夏に食べられる分が少なくなるって、想像できたから新しい苗を買ってきて植えるって行動を選べてます。

自分の行動の癖を自分で理解するには、やっぱり助言がとっても必要だなって思いました。

自分の行動を省みて、未来を変えていく。