しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

自分の事

私の中の 人を馬鹿にする感覚や 人をコントロールして自分の居心地をよくしたいというところ。

今まで自分の心のうちにあり、絶対に外には出さないと思っていたけれど、どうやったって人と人がかかわるうえで悪意のある嘘はいけないし、無意識でしてしまうのなら、自分あるいは回りの力をかりて自分の行動を制御できるようになっていかないといけない。

その方法として今やっているのが、オープンダイアローグ。

フィンランドの病院から始まった自分の事をお医者さん、家族、自分でシェアしていく事。

これを始めてから、症状の改善がみられるひとが 多く出たそうです。

私の心のずるいところ、怠けたい心、そういうものがあるっていうのを認識していくためにこういった文章を書いています。

書いている時は自分の事なのに、膜の向こうみたいで自分でもつかみきれないところがあるけれど、こういったことも一歩ずつ、書いて進んでいけたらと思います。

頑張って書いているうちは、きっとこれも人に良く見せようとしているんだろうなぁ。