しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

リトリート 終わりました~

リトリートが終わりました。

四日間の食事をほとんど担当して、自分ができる限りのことはできたのかなとおもいます。

私が料理を作れるようになったのは、遊里庵に来て有里さんに教わったから。

そして、遊里庵で畑をするようになって、たくさんの野菜が出来たとき、どう料理するかっていうのも練習したりするようになりました。

三泊四日って本当にアッという間。

子どもたちも子供たち同士で遊びを見つけて、どんどん変化したり、大人も本当の自分に出会っていく時間が持てたのかなって思います。

そして、この日のために集まったスタッフも本当に心強かった。

共働学舎から二人いらしてくれて、この二人のうち一人はいつも子供の面倒を見ている人で、リトリートでも、子どもたちを見守ってくれました。

そして、いるだけで安心感が半端なかったみさきさん。

安定している人がいるって、とても心強いことなんだなぁ。

ゆりさんのコンサートも参加者に向けてあるときと、子どもたちも衣装をきて参加する時間があったりみんなで踊ったりと一体になる時間があったのはスタッフも裏方だけじゃない時間ももててうれしかったな。 自分自身もその場を支える役割を責任をもってするということを体験できて、きっと成長できているはず。

よくやったぞーー自分!