しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

隠すこと、言わないこと

今日起きた出来事

有里さんの大事なものを預かっていたんだけど、雨に濡れて、使えなくなってしまった。(去年起きた)

これを有里さんに謝罪せずに、使えなくなったことだけ伝えてた。 有里さんがそれを見て、なぜこんなことになってるの?と質問されて、雨に濡れてしまったことを伝えた。

これは、有里さんに言って謝罪しないといけないことだったのに、私はいってなかった。

黙ってることは嘘ついてるのと同じこと。もし、人が気づかなくても、自分のなかの神様は知っているから、行動と思いのギャップが起きてる。嘘をついてしまう行動を変えていかないと、人から信頼されないよってお話してもらいました。

私もう30近いけれど、そういう、人としてやっちゃいけない事が認識できてない、小学校低学年か年長さん辺りの精神年齢なんだって、認識する機会になりました。