しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

人と話せる事

5年前にこちらにやってきて、お話するようになったおじさん 体調崩されて入院してたらしい、そして最近亡くなった。 顔を見させてもらって挨拶して、猫のこと一緒にやったなとか、お店にお使いたのまれたなぁとか頭をよぎった。 ああ、もう畑に行く時に頑張…

人と話せる事

5年前にこちらにやってきて、お話するようになったおじさん 体調崩されて入院してたらしい、そして最近亡くなった。 顔を見させてもらって挨拶して、猫のこと一緒にやったなとか、お店にお使いたのまれたなぁとか頭をよぎった。 ああ、もう畑に行く時に頑張…

三年日記

いつだったか日記を書くといいというアドバイスをもらって3年日記を買って書き始めた。 その日記も今年で終わり。 今日、新しい3年日記を買ってみた。 書きたい時にしかつけてなかったから書いてない部分もあるんだけど、3年前何してたかとか思い出すきっか…

自分のこと

こころの中で渦巻く、周りへの憎悪を隠して、それがストレスになって他人を傷つける。 そんな事が原因で、今は家を探してる。 猫を連れて行ける家、福祉ともつながりつつこれからの生活を模索してる。

自分のこと

こころの中で渦巻く、周りへの憎悪を隠して、それがストレスになって他人を傷つける。 そんな事が原因で、今は家を探してる。 猫を連れて行ける家、福祉ともつながりつつこれからの生活を模索してる。

自分のこと

こころの中で渦巻く、周りへの憎悪を隠して、それがストレスになって他人を傷つける。 そんな事が原因で、今は家を探してる。 猫を連れて行ける家、福祉ともつながりつつこれからの生活を模索してる。

久しぶりに

本当に久しぶりにブログを開いている。 ここ最近はサツマイモを掘ったり、寒さ除けにビニールを家に張っている。 猫のお世話について有里さんと話していた。 わたしは有里さんが不在の間猫6匹のご飯をあげているんだけれど、そのうちの1匹は手作りご飯をあげ…

宝物を作る

虹のうたクラブの会報作りを進めている 本気で物を作るってかなりエネルギーが必要なことで、よく考えて、よく見ないといけないことなんだなって思った。 自分だけが分かってもダメだし、読む人の立場になってって今日も有里さんに言われた。 難しいよー わ…

サウナを手作り

サウナってお風呂にあるだけかと思ってた。 遊里庵に来て、そんな常識がひっくり返りました。 自分たちの手で作るサウナがあるなんて。 テントを建てて、石を焼いて水をかける。それだけで、立派なサウナに。 玉のような汗が腕に浮かび、これ以上はいられな…

龍神祝詞 動画YouTubeにアップしました

ここのところ取り組んでいた 有里さんの新しい曲「龍神祝詞」の動画が完成して、YouTubeにアップできました。 動画編集、やり始めた頃は字幕だけつけるのが精一杯で、やらされている感満載で、言われたからやるけど…、みたいな雰囲気だったのだけれど、今回…

小説紹介「虎の威を借る狐になって復讐がしたい」

虎の威を借る狐になって復讐がしたい 作者:こう 様 女主人公。平民。 貴族の通う学園の特待生になる。 本人は大真面目に勉強に取り組んでいるだけのつもりだけど、学園の仲人 恋のキューピッドをしている。 本人の目的は、割とシリアスなんだけど、コメディ…

小説紹介 「辺境日誌」

辺境日誌 東風様 https://ncode.syosetu.com/n0117ia/ 女主人公 だけど、見た目は山賊系?!廃れた砦を守る騎士 人員補充を申請してたら、ヒョロい男の子がやってきた。 はたから見た感じはBL? 男の子も、性別を男だと誤認してるけど、男でも女でも「あな…

小説紹介 「オリヴィア嬢は愛されると死ぬ  ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~」

オリヴィア嬢は愛されると死ぬ ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~ https://ncode.syosetu.com/n2416ia/ 女主人公 父が海で亡くなり、母が病気になり、残った小さな兄弟を助けるために娼館に身売りしようとしていたところをとある人に声をかけられ、…

小説紹介「生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい」

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい 作者:のの原兎太 さま https://ncode.syosetu.com/n4764du/ 偶然コミカライズを読んで面白いなー原作あるのかな?と思って探したら、なろうにあったので読んだ! 本編完結済み。 昨日本編を読み終わって、続きの外…

あけまして おめでとうございます

2023年になりました。 元気にネット小説読んだり、神社にお参りしたり、裏庭の五右衛門風呂たいて、新年の初風呂に入ったりしていました。 仕事始めは今日から、無理せずボチボチやっていきます。 今度友達とアバターを見に行くのでそれが楽しみ。 読んだ小…

マンガ紹介 エルフ夫とドワーフ嫁

エルフ夫とドワーフ嫁 https://rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZk8yVY/pGBIkZlO39s 今日、見かけておもしろいって書いてあったので読みました。 タイトルの通り、エルフの旦那さんとドワーフのお嫁さんのお話。絵はほんわかかわいい。ストーリーものんび…

関係性が蘇る瞬間

わたしがやらかしたことは数あれど、最大級によくないことを3年前しました。 人と人の関係性が壊れるきっかけを作り、やりとりができない状態にしてしまった。 これがきっかけで、病院への受診などをすすめられ、環境が変わってきました。 そして、今日会え…

小説紹介 「バールナース」

カクヨムで連載されている小説です。 kakuyomu.jp 知ったきっかけは、Twitterで作者さんがバズったツイートしてそれに自作の小説の宣伝載せてたところから。 女主人公。ゾンビをバッタバッタなぎ倒す系少女(?)。現実世界で過労で死にかけたら、異世界に召…

 ニジゲンノモリ 行ってきた!

鬼滅とコラボしてる、ニジゲンノモリ 淡路島へちょっと前に行ってきた! なたぐも山のストーリーをもとにした、ナイトウォーク、昼間の謎解きイベント! どっちも楽しかった。 食べれるものに制限があるので、自炊できる宿泊場所を探したり、食材を用意した…

畑のこととか 自分のこととか

昨日は苗を買いに行って、今日は畑に苗を植えたよ。 毎日起こる普通の人との間では起きないことで注意されたことの一つ。 ・息をするように嘘を吐くこと。 黒いマルチが下の畑の脇にあって、わたしはそれを見かけてもゴミに捨てることも誰のものか(畑の持ち…

自分の特性を説明する

職場の人にカミングアウト。 障害者手帳を持ってること。 自分の特性について、話しました。 鬼滅の刃読んでる人だから、どうまさんのように、人の気持ちがわかんないとか、感情に距離がある話。上弦の鬼に、嘘つきがいるのだけどまんまわたしのようだって話…

人生、ブラボー

映画レンタルしてきた! 精●提供者になった、主人公が自分の子ども達に出会って変化していく物語。 主人公は、借金取りに追われてたり、お仕事に不真面目だったり、なかなかのダメンズっぷりが描写されてるんだけど、それでも子ども達の様子を気にかけたり、…

ココナッツクッキー美味しい

仕事先でフェアをやってて、そこで買ったココナッツクッキーがめっちゃ美味しかった! あと、ジャックフルーツのスナックもあったけど、そっちは買わなかった。 パッケージの絵を見て、ドリアンだと思い込んで、ドリアンの別名ってジャックフルーツなんだっ…

鬼滅のファンアートを見て

ああぁぁあ 鬼滅の刃の、原作の合間を描いたファンアートを見て、もう情緒が… 切ないよー あかざと恋雪さん、はくじさん、師範 すごく強いヒーローが、ヒロインだけにベタ惚れで甘いっていうのが性癖かつ、若干ダークさもあると大好物なので、鬼滅だとはくじ…

ヴィーガンレモンカードを作ったよ

最近レモン味のカスタードクリームが食べたくてしょうがなくて、でも私は牛乳アレルギーだから若干諦め気味だったのね。 でも、チラッと話を仕事先の人にしたらネットでレシピ調べればいいのでは?と閃き、発見しました! こちら https://cookpad.com/recipe…

さむー

雪だよ雪! あったかくなったーっほっとしてたら、雪ですって 前日、お客様から寒くなるらしいってちょこっと話を聞いてたけど、本当に雪降るとは 起きてドア開けたとき二度見したよね。 今日は仕事先の駐車場で、ワイパー上げずに仕事入ってたら、同僚の方…

不得意を認識する

今日の振られた仕事が、すっごい苦手の塊だった。 ・まっさらで全く触ったことのない分野。調べたら情報は出てくる。 ・官公庁系 きっちりしないと突き返されそう。 ・届書だけじゃなくて、添付書類も準備しないといけないが、それも触ったことのない言葉が…

じゃがいも

植えるために畝を作る。 有里さんと一緒に掘った肥料を入れる溝に菜種カスや苦土石灰を入れる! 今年は、有里さんが去年買ってきてくれたトリニティ混ぜた牛糞を入れる予定 今年もいっぱいなってくれるといいなあ

特性が強く出た日

今日は、有里さんがCDのポップを作り直してた。 わたしにも見せながら、タイトルと情報の位置を揃えて同じように書くと、買う人が情報を掴みやすいって話をしてくれた。 私はその4枚のうち一枚が値段に〇〇円って書いてなくて、同じように円って、書かなくて…

同じ話題でも聞く人によって返答が変わる

例えば、二階に物を置きに行くとして、行った時に二階でできる用事を済ませるように動くのが普通の人らしい。 ただ、私は移動するとしたい事忘れたりするので、一個置きに行って、帰りは手ぶらで戻ってきたりする。 私の動き方って、どんどん時間を消費して…