しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

お仕事と 畑のこと

仕事先はスーパーなんだけど、コ ロナの影響で、定休日が増えて、閉店時間が早まりました。

時給で働いてるから、来月必要な金額を稼ぐとなると、ちょっとはやめに行って、働く時間を確保しないといけません。

私は、こういう毎月の支払いと、足りるように稼ぐには何時間、何日働けばいいか?という計算が苦手です。

最近は有里さんやソーシャルワーカーさんが計算してるのを真似て、計算してみたりしてるけれど、どんぶり勘定……、間に合うように多目に計算してるつもりだけれど、けっこう短縮されてるからなぁ。

一応、シフト決める人とは話して、いつもより早めの時間からも入れてもらえるようにお願いしました。

今日の午前中は、畑をしました。予定してた、じゃがいも12列ができたから、今度は種を蒔いたり、苗を買ってきて、植える場所を作っています。

外で作業してると、からすの鳴き声とか羽ばたく音も聞こえてきます。 地域のおじさんにも今日は、話しかけられて、頑張るねぇって誉められました。

これから、どうなるかわからないからこそ、畑を大切に育んでいこうねって有里さんとも話しています。

種を植えよう。たった一粒の種から、こんなに食べ物ができるんだって感動するよ。