しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

誰を頼るの? 親? 有里さん? 福祉?

今日は仕事がお休みでした。

温泉に久しぶりにいけて、気持ち良かった。

帰り道、有里さんから、今進めていこうとしている障害年金について、ソーシャルワーカーさんに今お金が足りないことを伝えているか聞かれて、ぽかんとしてしまいました。

年金事務所で言わないといけない、病名の確認しかしなかったので、今まで支えてくれていた有里さんの収入がほとんどないことを伝えるアイディアを私は全然思い付かなかったからです。

福祉給付金についても(名前あってるかわかんない)問い合わせて、来月、はやいうちにどうにかできないか相談して来てねって言われました。

今遊里庵でやってることって、自立する練習だって言われてる。 今は有里さんがいて、何をしたらいいか言ってくれるけど、いざ一人の環境になったときに、自分の頭で考えて行かないといけないよって、最近よく言われています。

今回は、福祉の人に自分が困っていることを伝えて、なるべく早く支援してもらえるようにお願いをすることがミッションです。もう土日に入っちゃうので、平日に、市役所に行こうと思います。