しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

わかったこと

小谷村ってメンタルヘルスの面で、先進的な取り組みをしてる。

有里さんが、関わりはじめたのも、メンタルヘルス市民大学っていう市民が学ぶ機会があって、そこのプログラムに出演依頼があったからです。

また、共働学舎の存在も大きい。

今回、久しぶりにお会いした方が、私の話を聞き取ってくれて、人の意見も聞けて、なかなかわかりづらかった自分自身を確認する時間になりました。   それは、私は人を迎え入れるのはとっても苦手だと言うこと。有里さんとは真反対なんだなぁってことが自分で認識できました。