しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

人に関心がないよね 指摘された話

今日は仕事がお休みで、家で領収書の整理したり有里さんと温泉に行ったりしました。

午前中は、イラストレーターはどうするか?という話と、パソコンで写真をトリミングしたら4MBから1MBになったという過去に共有した情報から、そうなってしまうソフトはおかしい、保存方法を間違ってしまっているのではないか?、午後は5年前の恵那山トンネル前で50キロ走行してしまったことについてどう思っているか?という話をずっとしてた。

デザインをどうするか?という話ではなく、私の認知の誤りや、間違ったことを人に伝えた時に謝らないプライドの高さを指摘された。

私は、起きた出来事(フォトを使ってトリミングしたらデータの大きさが変わったこと、恵那山トンネルまで走ってる道で工事中の50キロの看板があったという)事実を伝えているだけだと思っているんだけど、私と有里さんはずっとこの話題を事あるごとにしてる。 なぜ高速を50キロで走ってはいけないのか、看板の場所から離れたらそこでは最高速度が変わること。

有里さんは、ずっと不快だっていうのを私に伝えつづけてるんだけど、私がそのことに動揺したり反省したり変化がないから、同じことを話続けてるんだよと言われた。

話を聞いて、理解して受け入れないのは、その人に対する敬意や尊敬がないよ。つまり私は有里さんに関心も敬意も尊敬もないと理解されている。

人に好かれるためにいい子の振りしているけれど、実際人から逆に嫌われても、あなたは全然傷ついていない。いい子に見せることは、その方が受け入れられやすいという所作術ではないかという考えが今日は出てきた。

すごくネガティブで、物事が解決していく方向に話がいかない。無意味なことをずっと主張している。 それに気づけたらいいねと言われた日でした。