しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

乗馬をしてみて

この前 白樺湖の近くまで乗馬体験に行ってきました。

乗馬レッスンを受けながら、今教えてもらっていることって人生を生きるってことと同じだなって思いました。

自分の意思よりも馬の意思を優先させないこと。自分の頭で考えて行きたい方向、スピードを馬に伝える。

健康な馬が適度に走る(歩く)ことの方が良くて、あまりにも遅いのはよくないってこと。(←これはいつだったか有里さんに言われた、自転車もあまりに遅いと倒れるって話となんか共通してるなって思った。)

自分の頭で考えるっていうのも有里さんから言われた事があったし、乗馬の時でも同じなんだなって思って。すごく行って良かったなって思いました。

有里さんと一対一だと理解しづらいことも、外で同じようなことを別の視点から教わると理解が進む感じ。

わたしは今、どこにいてどんなことを感じているか。無意識だったことを、意識してみる。自分の感情を自分で認識する。 そんなことを思った日でした。

したいことを、自分で組み立ててみる。そんな経験もできてとても良かった。