しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

畑のこととか 自分のこととか

昨日は苗を買いに行って、今日は畑に苗を植えたよ。

毎日起こる普通の人との間では起きないことで注意されたことの一つ。

・息をするように嘘を吐くこと。 黒いマルチが下の畑の脇にあって、わたしはそれを見かけてもゴミに捨てることも誰のものか(畑の持ち主は隣の人)確認することなく放置してきました。 マルチに関して、ゴミだから捨ててねと言われた時に、わたしは「決断ができなかった」と口に出しました。有里さんも引っかかって「決断って何を?」と聞き返され、わたしは有里さんの質問の意味がわかりませんでした。実際の本音は、めんどくさかった、そもそも捨てる気も、誰かに確認する気もなかったのにそれを自分自身で認識していなかった。

有里さんに耳障りのいい、煙に巻く言葉「決断できなかった」を使って、意識をそらそうとした?

自分の本音「めんどくさかったから捨てなかった」は無視してるの。それって嘘ついてるよって、話をした。

そんなどうでもいいことで嘘をつく癖が抜けない。自分の本音を自分で認識してない。認識している本音も、悪いことだって思い込んで、それとは違う言葉を口に出している。

嘘をつかないって大事なことだよ。

そんなことを教えてもらう日々。