しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつ丁寧に生きる

有名になって、影響力のある人になるのが夢だった。 今は、本当の幸せって、幸せって思える心があること。日々の日常をこつこつしていくことの方が尊いことなのかもしれないと、最近思うようになりました。 それは、ご飯を買うためにお金があることだったり…

自立とは?

自立するってどういうことかな 自分で毎月払うべきものを払って、人間関係も円滑にいくように調整することなのかな 私の場合、必要な金額を稼ぐ方法が今のところバイトなので、一人暮らしをするとしたら足りない。 遊里庵という受け皿があって、自分が望む、…

惹かれてしまう小説は、生活環境が原因だった?!

なんで、えろいぐろい小説にここまで惹かれるのか、唐突にわかったので、記録。 私の現実の生活が本当に、平和だからだ! ひもじいおもいをしていなくて、自分の話を聞いてくれる人がいて、寒さをしのげる家があって、そういう恵まれた環境にいると刺激がほ…

聴覚情報処理障害

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181227/k10011761211000.html 偶然見つけたこの記事。 よくわかります。 相手が話している言葉を理解できない、覚えてらいれない。 発達障害以外にもあったんだなぁ。 これがあるから、電話対応とかも苦手だし、聞いた聞…

小説紹介 江本マシメサさん あるてみすさん 

◆『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様 https://ncode.syosetu.com/n6152fc/ うさぎをかる(銃所持者)結構勇ましいお嬢様をヒロインに、ちょっと鈍感?な騎士様の恋話 両片思いはジャスティス! ◆サキュバスで女子高生の私と人外でヤクザな奴ら https://…

12月23日 ひのはる庵 クリスマスコンサート

クリスマスコンサート アットホームで暖かな集いでした。 今回は、まなちゃんはお留守番。 有里さんと、偶然泊まりにきてくれた友人と山梨に向かいました。 起きる出来事はきっと、すべてが必要なことで、 私自身も起きた出来事から、学ばないといけないなと…

今の遊里庵

なにがどうなって、そうなるのか? 共に暮らす仲間 心地よい暮らしを作るのに、有里さんは調整をします。 でもそれを、聞き入れる心の余裕がなければ、反発して、不機嫌になって周りに不調和をもたらす。 ここ最近の遊里庵は少し俗世間?!っぽい((笑)) き…

2019年 チラシの入稿したよ~

遊里庵オープンハウス第1回は 有里さんの歌声ワークショップ! 自分の声とうたに出会う特別な一日!遊里庵にお泊りもできます。 うたができるってどんな感じ? ワークショップに参加してくれた方、自分らしい表現ができるようになった初めの一歩。 きっとあ…

ここ最近 バイトと、猫と人との関係

ここ最近、16時から22時まで、バイトがはいっています。 帰ったら、12時近くて、最近お疲れ気味。 それでも、遊里庵の花壇に球根うえたり、来年のこともしつつあります。 人に教わるってどういうことだろうなぁ。 目上の人を敬うっていうのは、私の故郷では…

CDレコーディング

CDのレコーディング ここ二日、有里さんのCD「とうめいな音」レコーディングに岐阜のシンさんがいらしてました。 ベースとギターの音色が入り、とっても素敵な音楽になっているんじゃないかと思います。 そして、私も数曲レコーディングに参加させてもらえる…

人との関わり 気づいたこと

Aさん出会い頭不機嫌そう。 え?何かしたっけ?自己否定ループ ご飯を髪につけっぱなしでどんびかれたなってことを思い出す。 被害者意識が加害者を作り出すってことを思い出した。 Aさんの機嫌が悪いのは、私とは無関係。堂々とすべし。 自分の機嫌のコント…

小説 記録

◆うちの夫は姿が見えない https://ncode.syosetu.com/n7918fc/ 旦那様は 昔魔女に魔法をかけられて透明人間になってます。主人公とほのぼの関係性を築いているかんじ。なぜ、透明人間になったのか原因はまだでてきてない。 女の子がかわいい。旦那様とのやり…

チラシ制作!

今の遊里庵での私の仕事は、来年のイベントに向けて チラシ制作と2月発行の虹のうたクラブ会報作りです。 チラシは3月21日にある、歌声ワークショップ、5月18日19日にある種まきオープンハウス、発達障がいのコンサート&トークコラボ、7月26日~29日、8月2…

遊里庵オープンデイ 12月1日

イベントを終えて。 12月1日の遊里庵オープンデイ 15人分の食事を作るのは、初めてで、いったいどれくらいの量なのか、時間はどれくらいかかるのか? そんなことをてんぱりながらこなしました。 有里さんから、主催する人は、全体をみて人に仕事を振るのが仕…