しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遊里庵の看板猫を紹介します✨

今週のお題「ねこ」ねこちゃんと言えば、遊里庵には、ちびちゃんときいなちゃんという可愛いねこがいます。生まれ年の違う兄弟ねこです。私が来たときにはまだ、小さかったちびも一年たって大きくなりました。トイレにもお風呂にも気になるのかついて来ます…

望むこと

幸せな想像小さな家、前には花壇があって、色とりどりの花が咲いてる。家の後ろは林。小学生のころ、魔女図鑑がすごく好きで、魔女の家のレンガをとっぱらって解説してるのとか、食い入るように見てたな~(^^)怖がりうさぎのホッペルっていう絵本にも魔法使…

ベーシックインカム

今日の散歩道で気づいたこと 去年の4月から10月までの遊里庵での生活は有里さんが個人的に私にしてくれたベーシックインカムだったんじゃないかということ。 ベーシックインカムとは kotobank.jp 給付という形ではないけれど、日々の生活に関するお金は有里…

練習!練習!

有里さんと舞台に立つ。一緒に歌わせてもらう。 決めたのは去年のこと。 最初は有里さんの音楽と農業(自家菜園のような?)をどう両立しているのか学ぶためだった。有里さんにとっての音楽(天職)。じゃあ、私は何が天職になるんだろう? 半農半Xという言…

心を不安に占拠させてた

生活するときに、お金がこれだけ必要で、それを稼ぐためにはどれくらい働けばいいのか。 そういうのを、いっさい見ないようにしていた自分がいました。 それで、いざ今から自分でやっていこう!と思ったときものすごくハードルが高いものに見えて仕方なくて…

かぜ?!

昨日は起き上がるなり、視界が回り吐き気を催すという絶不調日でした。 前日に体調を崩していた方と少しお話したくらいだったのですが、移ったのかなんなのか・・・。もしかした寒い廊下で無心で掃除してたから体が冷えちゃったのかな、などとも思いつつ。 …

お掃除の力

家のお掃除は心の掃除 目に見える場所の掃除をすることで、心の掃除も進むということを教えてもらっています。 今日はドライバーやのこぎりが置いてある倉庫の中。いつも物がいっぱいで目的のものを見つけるのに時間がかかってました。 前に片づけてくれた人…

エゴが主人公になっちゃだめ

成長するってどういうこと 責任を回避したいばかりに、人間関係にひびを入れてしまった。 伝える言葉、情報を選ぶと簡単に”だれか”を悪人にしてしまえる。 私が不利になる情報は伝えないことで、今までいさかいがなかったところに”敵”を出現させ不信を生まれ…

ほんとうのことを伝える

今日は アルバイトの面接に行ってきました。スーパーのレジのバイト。 シフト制ではなく、固定曜日と時間で働くタイプ。一応書類をいただいて帰ったのだけれど、コンサートなどの都合上一か月とかでシフトを組める方がいいなと思って、コンビニの面接も受け…

ブレイン・プログラミング

タイトルの本を読んで、うっすら経営や、確定申告、税金のことについて知りたいと紙に書いたら。 最近、やよい(確定申告ソフト)とかクラウド会計ソフトfreeeとかの情報が目に入ってくるようになって驚いています。 今までは情報があっても見落としていたと…

私が挑戦していること

私が 今、長野の遊里庵で挑戦していること。 はたから見ると、どんなことをしているのかわからないよ。もっと発信していこうと、有里さんと話をしました。 まず一つ目は、私は自分自身の育て直しを有里さんの助言をもとにしています。 社会にでるまでに、小…

コミュニケーション

感じたこと、気づいたことを目の前の人に言わず、自分の内側にとどめていると自分の具合も、一緒に生活している人の具合もわるくなっちゃうんだなぁ。 鹿児島に帰って、両親から遊里庵での生活を頑張れって応援してもらえてとてもうれしかった。でも、その考…

価値観の差異

今の生活の価値観と今まで慣れ親しんだ価値観のはざまで心理的に重い状態になっています。 自分を信頼して生きること。親や知人の勧める生き方。それらがちがう方向だったとき、混乱して今のままでいいんだろうかという気持ちになってくる。 父を泣かせてま…

駒ヶ根 伊那谷スタイル 駒hunフェス 

今日は駒hunフェスに参加してきました。 10時から始まり、ハーバリウム、レジン、九星気学、豚汁やドーナツ、そしてメインの新作ふんどしの展示販売がありました!! コンサート自体は13時から45分とコンパクトな感じ、有里さんのMCにうなずく人や反応を返し…

行動が変われば人生が変わる

今日は有里さんのファンクラブ「虹のうたクラブ」の会報の詰めをしていました。 載せるスケジュールの確認や、会員の方にいただいた文章、有里さんと私の書いた文章のチェック。 60人の方に届く会報、心を込めて、手を離れる最後まで改善していくんだよと教…

移動!

九州の新門司港から神戸港まで、阪九フェリーに乗って移動しました。20:00出港、翌朝8:30に神戸港につきます。 1、2月はフェリー運賃が安くてちょっとお得な気分(^^)4m以下の車で14320円。運転手の二等客室の料金も込み。船内に浴場もあるし、ゆったりすご…

吉本有里さん クラウドファンディング 挑戦中

私が今、長野でお世話になっている 吉本有里さんが新しいCD制作をするためにクラウドファンディングをモーションギャラリーではじめました。 歌を届けたいという気持ちが強い有里さん、このプロジェクトを通して新しい可能性を広げようとしています。 ●新し…

親との会話

住民票を移すことを親に相談したら、払わなければいけない国民年金、国民保険、借りていた奨学金の返済、携帯代、家賃などどうするの?って言われて家賃3万円のことしか考えてなかったことが浮き彫りになりました。 自分が自由に使える貯金は15万円くらい。…