しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がりが薄い?

人が見つけないようなことを見つけてくるよな~とは、兄の言葉。 宮崎のひょうたん市場の話をしたら、そんなこと言われました。 そうか、自分の興味のあることって他の人にとっては当たり前じゃないし、視界にも入らないことなのかもしれないなって思いまし…

ひょうたん市場

この前宮崎によって、ひょうたん市場を見てきました。 馬が2頭市場の真ん中にいて、烏骨鶏が放し飼い。 ライブも見させてもらって帰りました。 日本だけど日本じゃないような、新しい興味深い時間を過ごせました。

ヘアドネーションしてきた。

二年くらい伸ばしてきた髪の毛 31センチ以上になったので切りました。 ヘアドネーションは、小児がんの子供たちのためのヘアウィッグを作る髪の毛を寄付する事です。 私は二回目、どちらも、駒ヶ根のヘアドネーション協賛サロンでしています。 束にして切り…

なんとも…。

言葉づかいは、丁寧でも、人との関わりがおざなりだと、はたからみてもやっとした気持ちが残ります。 それは、今までの自分を見せられているようだからでもあり、その子がそうなる前を少しだけ知っているからでもある。 大人になるってどういう事なのかな。 …

親との関係性をどうしていきたいか

両親と一年ぶりに会う どんな関係性を望むか、きちんと考えて、向かうといいよって有里さんから言われました。 私の発達障害の事、これからの生活。 心配かけていること。これまでしてきてもらったことの感謝。 親の言葉は、子供を心配しているから出る言葉…

違いを知る

今日は有里さんとバイキングにお出かけ。 いつものようにご飯中に、今日やることを有里さんに伝える。 自分達のテーブルだけ、シーンとしてて、居心地の悪さを感じる。 有里さんに、ここにいる人たちとの違いは分かる?と聞かれて、みんな“お互い”にしゃべっ…

やれることを意識して覚える。

発達障害のままでいつづけなくていいんだよ 掃除を有里さんとしてて、私が掃除の仕方に全然関心が向かなくて、そういうところが、自分の責任で動いてないんだなって、説明されて気づきました。 今は二人でやっているけど、今やり方を興味もって覚えれば、今…

隠すこと、言わないこと

今日起きた出来事 有里さんの大事なものを預かっていたんだけど、雨に濡れて、使えなくなってしまった。(去年起きた) これを有里さんに謝罪せずに、使えなくなったことだけ伝えてた。 有里さんがそれを見て、なぜこんなことになってるの?と質問されて、雨…

家に帰るまでのルート

二月末九州に帰省します。 帰りのルートを考えてたんだけど、髪も切りにいきたいし、温泉にも行きたい。 京都もちらっとよりたい気もするし、どうしようかな フェリー乗って瀬戸内海を通ります。 昔お世話になった、ミカンの島も瀬戸内海に浮かぶ島。農家の…

思いやるとは?

来週には、帰省九日間くらいするんだけど、それまでは、灯油足りるから買わなくてもいいんじゃない?ってフワッと考えてたんだけど、私はいなくても、有里さんはいるし使うわけだから、少しでもお金出してた方がいいんだって気づいた。 今まで、有里さんがコ…

外出 やったこと

今日は、市役所と、歯医者とバイトに行ってきました。 市役所では、区分認定のための聞き取り、できること、できないことを伝えました。 初めて対面で話した女性だったなぁ。猫被ってる自分で対応しました。 あとはせっかく市役所行ったので、確定申告につい…

人の話が分かる感覚

今まで、注意されると、かなりネガティブな感情をひきづりつづける事が常だったんだけど、最近、その捉え方変わってきた気がする。 それが普通の人の感覚だよって言われて、普通の人ってなんて生きやすいんだ!って思った。 多分、ドーパミンがかなり出てい…