しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遊里庵で起きること

原稿から抜粋 ・反応がネガティブ 遊里庵の畑は、年々広くなり、コスモスも、旺盛に育っています。春、野菜の苗や種を植える時期に有里さんは、畑の畝に生えてきたコスモスたちをどんどん、野菜を植えないところに移植していました。 私が、作った、曼荼羅ガ…

向き合ってないよ

チラシ作りした。 一昨年は、別の人が作った場所。今回はその人に頼まずに私が作る事に。 コンサートとトークのコラボなので、プロフィールが二人分。 有里さんのは、最近のプロフィールから持ってきて、 もう一人の方は一昨年のを参考にした。 すると、プロ…

病院

クリニックに有里さんと行ってきた。 寄生虫が、うじゃうじゃいるって言われて、それが悪さして、ドーパミンが普通の人の13倍出てるってことらしい。 思考があっちこっちいって、全体的な事を把握したり、調整したりが難しい。 ここは、長年原因がわからなか…

生活の中の会話

障害者手帳は1級なんだけど、これを積極的に言うってことはしてない。 それを、どれだけできる人って思われたいの?って言われて、言葉が出なかった。 人が、すぐわかることを私はわからないし、思い込んだらその通りにしか動かないから、近くの人をびっくり…

しょんぼり

時計がこわれた 無印のトラベル時計、畑に行く時に、持ってってたら、直射日光で、画面が真っ黒に…。電池入れ直して、時間設定しようとしたら、ボタンが反応しない(><) コンパクトで使いやすかったんだけどなぁ。 日々、有里さんとやりとりが続く。意識が…

印刷

今日は出来上がった会報の印刷をしていました。あと、有里さんの新曲が入ったお楽しみCDが、届いたので、歌詞カードを添えて、緩衝剤で包んでいました。 入れるものを有里さんと確認して、オッケーなら、発送します。 お楽しみCD、マスターを送ってから4日で…

会報作りしてました

だいぶ間があいちゃいました。 お盆は7連勤くらい?スーパーで仕事してました。 お客さんからお盆で帰らなくていいのー?って(大学生と認識されていたようです) それから、有里さんの虹のうたクラブの会報とお楽しみCDの発行が今月なので、その制作にかか…

毎日ちょっとずつ

朝1時間くらい薪割りしてる。 6月にもらった太い丸太、くさびを使って四つに割ったけれど、ストーブに入れるにはまだ大きくて、入るように斧で割ってる。 置き場所を作らないといけなくて、土と石で平らにする予定。 割った薪が、将来使う人たちのあったかい…

人が傷ついていることがわからない

自分がする行動に対して、あきれられたり、怒られたりしてる。 正気に戻ってって言われることも…。 その行動が、その後どういう風に影響が出るか、そこまで考える、感じることを選択する。 思い込んだら、一直線で、周囲をみる視点がないから、本当に目の前…

障害年金

障害年金がおりることになりました。 先日、通知が来て、二級に認定されました。 病院のソーシャルワーカーさんに、報告したら、最初は金額が大きいけれど、そこで浮かれて使いすぎないように注意を促されました。 貯金も今月ほとんどなくなってしまうところ…