しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまったよー

今年も 畑の斜面を定期的に刈り続ける日々が始まります。 とりあえずは、まだ面積が小さい一角から。 雑草が大きくなりすぎないうちに刈ったらいいねって有里さんからも言われてるので、ぼちぼち進めていきます。 ゴールデンウィークあけたら、苗もの買って…

猫ドア

今日 家に帰ったら 猫ドアが壊れてた(>_<) 隣のネコたちがドアを覚えちゃってでうちの餌をあさりにきて、うちのネコに追いかけられるとすごい勢いでドアを通過するから、きっとそのせいだなぁ。 とりあえず、ドア部分は直したけれど、どうなるかなぁ。

歯医者さんいってきた

やっと銀歯2本分、セラミックに変えられましたー 今は通ってる歯医者さん人気過ぎて、予約に2ヶ月とか、次の治療も1~2ヶ月先とかざらだったからなぁ。 治療の相談は去年の12月からだから、大体半年? 後銀歯2本と虫歯の治療終わるのは来年とかになるのか…

今日の畑仕事

マルチ五畝張りました。後五つ! コスモス畑の草刈り、畑の土手の草刈り。里芋用の畝作り 野菜を支える支柱に使う竹取り! 朝の時間帯、明るくなるのがすごく早くなった気がする。 夏に近づいていってるね。 隣のおじいさんちの竹林、腐って倒れたのか、茶色…

共感能力が弱い あるいは想像力がない

今日起きたこと 思いやりのない言葉を言ってしまった。 私は相手の生活環境に口を挟めるような人間ではないし、相手との関係性もただの他人で、通りすがりと変わらない。 何でそんな切ないこと言うのって、怒らせるよりも、悲しみが全面に出た言葉を言わせて…

草刈り

今日は、コスモス植えるところの草刈りをしました。 去年の感覚を思い出しつつ、機械を扱いました。 若干、エンジンかける時に癖があることを思い出したりしました。 アイドリングの調整をしてもらったな~ってこととか、ナイロンコードで今はやってるけど、…

できた

年金事務所に必要な書類提出してきた。 コロナの影響で、ここも、仕切りビニールが下がってました。 後、多分職員さんも前回来て感じた人数の半分くらいでした 書類の確認は室長さんがしてくださいました。 私の場合 年金手帳 住民票 印鑑 通帳 診断書 病歴…

明日はとうとう申請だー

年金事務所に行くよ。 必要な書類を準備して寝ます。 持っていくものは、病院のソーシャルワーカーさんと確認したから大丈夫だと思う。 本当にいろんな人に助けられてここまでこれたなぁ。 起きたら忘れ物がないように確認して出発します。

ブログ日数500日!

すごいすごいー! 毎日更新できてる訳じゃないし、本当にあったこととか書く日記にしか使ってないけれど、500日間も続けられたなんて!! すごいぞ、私!

あっという間のお休みの日

やっと、スタッドレスから、普通のタイヤに交換しましたー! 休みのタイミングとか、家の仕事の兼ね合いをみてたらこんな時期に…f(^_^; そして、借りてる畑以外の場所も、コスモス植えるように借りることになって、そこも草刈りする範囲に入りました。 今年…

だいぶ眠い

最近 7時に目覚ましかけて、20分には山へ行くっていうのをしてたんだけど、それ以前の起床時間が8時なもんだから、とても眠いです。 普通の人って、仕事に行く前に、やることしてから出発したりするのよね? 洗濯とか、干してから出たいし、、村の仕事に行…

情報をつなげられない

有里さんが断食道場にいけなくなった。 外出自粛?そんなわけなのでイベントが中止。 その話を聞いてはいたんだけれど、有里さんに伝えたのは、どら焼買ってあるので、食べてくださいね。という言葉。 断食道場行かない→家で食事制限する。 ってことが、私の…

水路

水路掘り 畑の水捌けが悪いので。水路をきるように有里さんから言われてる。 今日見に行ったら、昨日の雨で水溜まりができてた。 流れるように溝を掘ったけれど、ぬかるんで泥だらけ、めっちゃ時間がかかりました。 しかも、仕事の時間が迫ってたので。中途…

今日は雨が降りました。

昨日、動画の件が終わってから、スナップえんどうと大根とにんじんの種をまきました。 午前中かなりのどしゃ降りだったから、大丈夫かなぁ… うん、流れたときは、またまくことになるでしょう! 今日は、お客様がいらして、種イモもらってってくれました。 去…

嘘つきと美辞麗句

あんまり消化できていないことなんだけど、記憶しているうちに書く。 動画撮影をして、その動画が素材として不出来で、その責任を取りたくないから、仕上げの段階で1回も顔を出さなかった。 私の中の理論は、編集には集中力がいるし、私はアイディアを出せ…

申し立て書

今 障害年金の申請のために、申し立て書っていうのを書いてるんだけど、生まれたときから、今までを三年から五年に区切って書くの。 生まれたときの記憶はさすがにないから、連日親と電話。 上に二人兄弟がいるから、私の歩き始めとか、話初めの記憶があんま…

言葉を発する 理解する

今日、赤ちゃんが喋り初めるのっていつぐらいかなぁと思って検索してたら、興味深い事がわかったので。メモ。 私、人の言葉が音としては聞こえるんだけど、意味まで汲み取れないことがあって、そういう特性だからしょうがないって思ってました。 今日見かけ…

うちのスーパーにも導入?!

今日仕事にいったら、レジの並ぶ床に離れる目安が張ってありました。 そう、私が住んでる市でも、発生が確認されたからです。 今日に所は、なるべくそのテープのところで並んでくれるお客様ばかりでした。 問題は明日、10%オフのクーポンを使える日がどうな…

歯医者さん

今日は歯医者さんに行って、歯の型どりをしてもらいました。 セラミックで、できあがるのに二週間かかるらしい、次は28日にいって、はめてもらいます。 去年から通い初めて、やっとここまできた。 銀歯はあと4本、もう少し時間がかかるかもしれないけれど、…

日常

有里さんが帰ってきたよ 有里さんの実家の片付けをめいっこさんとしてきたそうです。 向こうでは、分類と処分が大変なので、一旦こちらにもってかえって、分類して捨てに行きます。 明日は歯医者さん、やっとかたどりして、二週間後には、セラミックが入りま…

社協 貸付のついて

市役所の福祉課の人と社協さんに行ってきた。 収入と支出、私が働いて稼げるのはどれくらいが適切か?障害年金がおりるまで生活が破綻しないために受けられる貸付はあるか相談してきました。 社協さんで聞いたところ、世帯が別になってても、一緒に暮らして…

畑 畝 さつまいもの畝にマルチをかける

今日は仕事がお休みだったので、畑の畝作りをしました。 腐葉土と、かんてんぱぱの養土藻、油かすとくどせっかい少しいれました。 今年もさつまいも作るので、その畝も作って、マルチがけもできました。 今年もたくさんの野菜が育っていけるように準備頑張り…

マンガ紹介 イティハーサ

知人がすすめてたマンガ今ネットで、無料で読めます。 https://www.sukima.me/book/title/BT0000460872/ 古代日本がモチーフのファンタジー ある邑に住む少年と、その少年に拾われた少女が主人公。 目に見えない神々を信仰していた邑を、目に見える神々が滅…

障害年金

年金事務所に行ってきた。 障害年金を申請するための書類の説明を聞きました。 初診から一年半たってるか、確認されました。 実際に自分で書くもの、申し立て書っていって、零歳児から、三才毎に区切って、生活などを記録していきます。 私一人ではできない…

富士宮 青木クリニック

今日は仕事お休みでした。 だからという訳でもないけれど、静岡の青木クリニックに行ってきた。 歯の金属を取ったことを伝えたり、今の状態の相談をしました。 牛乳や界面活性剤は食事に気を付けてるので、だいぶ改善! いい生活だねと太鼓判 青木クリニック…