しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊里庵の紹介とオープンデイ

遊里庵オープンデイは7月7日に持ち越すことになりましたー。遊里庵に対する思いとか動画にしています。今日は有里さんの曲の紹介、場所は遊里庵の縁側で撮りました。 雨が降っているけれど、それもまた雰囲気がよくて好きです。オープンデイの日程は 7月7日 …

遊里庵オープンデイ

オープンデイの企画をするときにどんなことをおもったのか説明するライブ動画をフェイスブックで配信しました。 お庭でとったら虫がいっぱいいて、ちょっとわちゃわちゃしちゃいました。 小さな虫たちだったんですけど。目のまえに来るのでちょっと邪魔でし…

とうとうマグラブを作ったよーーー!

愛知にマグラブを作るワークショップに参加しに行ってきました。マグラブの存在は2、3年前に知ってて、設計図が公開されてるので、材料は買ったはいいもののなかなか、読み解けずいつかつくりたいなぁと願っていたものでした。マグラブはフリーエネルギー装…

やっていこう!

畑の草刈り斜面も去年より広い範囲を刈ることになったので、今年の夏は休みなくすることになりそうです。 力をあわせて家の暮らしを支えていく、有里さんに金銭的なことはかなり頼っているからそこを今年はどうにかしたいです。よし!頑張ろう!

実現化していくために

ビジョンをもつ。遊里庵のイベントをやりたいって去年の12月に考えたとき、すごくわくわくしたんだったよなぁと、 今は苦手な人に声をかけることをやっているので、少し忘れていたことを思い出した。このイベントを通して何が伝えたいのかを私がちゃんと覚え…

6月2日 遊里庵オープンデイにむけて

遊里庵でのイベントが終了しまして、次なるイベント6月2日土曜のイベントのアピールが始まっています。 有里さんと話したのは、フェイスブックのメッセンジャーで個別にメッセージを送ることでその人との関係性が見直されるということ。 一人ずつメールを書…

遊里庵オープンハウス 種まきLIVE 報告

遊里庵オープンハウス三日間が終了しました。最終日の今日は、歌声ワークショップ、夕方からミニコンサートがありました。歌声ワークショップでは、まず家で声を出し、植物の枝を持ちながら歌ったりして、準備体操。枝を持ち、それに向かいリラックスして歌…

遊里庵オープンハウス二日目

今日はまぁるい食卓とコンサートに参加者がきてくださいました!昨日は0(´;ω;`) 今日は3!私の声かけはほとんどしていなかったので、有里さんから本当に奇跡的なことだよ!とすごくさとされました。本気で、真剣に取り組まないと趣味で終わっちゃうよ。…

無事一日目が終了参加者一名の予定が、都合が悪くなりキャンセル。(´;ω;`)有里さんと、主催者がすべきことの確認をしました。 イベントの成功は、主催者が一日中そのイベントのことに関心をもっていることが鍵。一日五人の人にメールだしたり、来てほしい…

幸せの種まきLIVE 遊里庵オープンハウスのご案内

とうとう明日から遊里庵オープンハウス! イベントをしたいといって五ヶ月くらい。子のブログではちょこちょこアップしてましたが、リアルな知り合いにきてねって連絡ができなかったので予約してくださったのは少人数です。 それでも、来て下さると決めても…

アルバイトのこと & 遊里庵の種まきLIVEのご案内

スーパーのアルバイト。 いろんなお客さんがくる。 おつりを5円玉とか500円とかきりのいい数字になるように小銭を出す人。 お札を出す人。 1000円以下の買い物に1万円をだして「大きいのしかなくてごめんね。」という人が結構いることに気づいた。 今のレジ…

有里さんとの会話とやりたいこと

ふとした瞬間、出てくるイメージは白いスカートをはいて、黒いベストを着て、散歩に行くイメージ。 そんなイメージがあったのに、それを実現しようとする行動をしてなくて、もやもやしてました。 なので、動くときめて今日その一歩。黒じゃないけど灰色の服…

地道な生活 と 夢

ここ2、3日朝は草刈りからスタートしています。畑の斜面の草刈りを少しずつ進めて、草がのびすぎないように、そして刈った草は畑において、草マルチに!朽ちたらそれも野菜の栄養になります。安曇野のシャロムヒュッテやシャンティクティを参考にしていま…

昨日長野で地震があって、駒ヶ根も少し揺れました。そのことがテレビであったらしく実家の母から電話がありました。久しぶりに話す母の声は懐かしくて、ちょっぴり切なくなったりしつつ、近況を報告。バイトのことだったり、今してる畑のことだったり。両親…

青空が見える場所

高烏谷神社にお参りするさんぽ道。 帰りは違うルートを通ろうと突然思い立ち、遠回りして、帰りました。山際の畑の縁にたつと、駒ヶ根市街が見える場所を発見!とっても気持ちよい場所でした~(^^)同じ道を行くのもいいけれど、たまには違う景色も見てみたい…

きゃー

来週のバイトのシフト表がでてて、確認したら二時間が3日続き。往復の車のガソリンとかを考えるとちょっとこれはないなあと思って、シフト管理してるひとに相談。私のたち位置が、「バイト入りたて」になるので、まずパートの人が優先、次にバイト歴長い人…

本日、とうとう最終日! 有里さんの新CD「とうめいな音」制作 クラウドファンディング 残すところあと一時間弱。 あなたのために編む、お守りネックレスはその人の本来もっている輝きをひきだすもの。 たくさんの人が応援してくれました。 あと一時間で、あ…

苗たちと雨の日の作業

さてはて、今日は昨日買ってきた苗を植える予定だったのだけれど、駒ヶ根は一日中雨のため延期になりました。 苗もって笑顔の有里さん たくさん選びました。 リーフ類だけでもこんなにたくさん。 雨ということで、今日は遊里庵の事務系作業をもくもくと取り…

成功者と失敗者の条件

FBで見つけて、成功者する人の行動を有里さんはずっとしてるなぁと思ってすごいなぁと感じました。 今ここに100%全力投球するのはなかなかできないなあと思ってるんですが、私の場合はめんどくさいが先に出て休むのが得だ!みたいなことを考えちゃうんで…

向かい合う

自分の気持ちを伝えること。 少し前のブログで有里さんの姪御さんが二回目の主催のコンサートがあると紹介したんですが、その彼女から有里さんに主催をおりたいと連絡がきました。 私にチラシを改変してほしいと連絡があった後だったので混乱しました。 やり…

誠実に生きることが大切だよ今日の有里さんの言葉 チラシ作りは去年の12月からはじまりました。もう、5ヶ月たつんだなぁ作り方なんて知らず、有里さんのアドバイスを元に作ってます。自分で向き合うと、それが力になるよ。ここで身につけたことは一生役にた…

吉本有里 with 凸凹楽団コンサート。 6月30日

凸凹楽団 第二回コンサート! 前回4月20日に有里さんのめいごさんが主催した凸凹楽団コンサート。開催した当日に第二回開催が決定。 今日は前回のチラシを改変して、第二回のチラシにしました。 次は6月30日土曜日です。

6月 長野コンサートのチラシ作成中~

ここ最近、有里さんのコンサートのチラシ作成してます。 5月は種まきオープンハウス!6月は長野県内でコンサート。 地道な生活をして基盤を固めつつ、広がりがあるコンサートを経験していく。 私が私であるために、自分の生きる力を育てていく。どんなことが…