しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族がいっぱい。

レジ打ちしていたら、一人のおじいちゃんがお砂糖4袋買っていきました。 孫が来てて使うらしい。ひ孫が9人って言っていてひえーってなりました。 そうか、世間はゴールデンウイーク、ほどほどに田舎の駒ヶ根は帰りやすいんだろうね。 お孫さんたちのことを話…

CD紹介4 夢のなる木

11曲収録 1 かわいいって言ってくれる 2 いのち 3 春の小川 4 スピカ 5 虹色イモムシ 6 美しい瞬間(とき) 7 おぼろ月夜 8 夢のなる木 9 南国へ 10 新しい地球 11 めぐりあい 有里さんの亡くなった息子さんが描かれたCDジャケット。 めぐりあいはその息子さ…

蒸留器の自作

【蒸留器を作ろう】材料 銅パイプ 二本(径が異なる) ペットボトルやかんスポンジ道具錐接着剤1、銅パイプを螺旋状に曲げる。2、ペットボトルの上を切り取り、下部にパイプを通す穴を開ける。3、ペットボトルの中に曲げた銅パイプを入れ、下部の穴からパイ…

今年初めての草刈り

だんだん温かくなってきて、雑草も勢いよくはえはじめました~これから、畑も遊里庵の庭も定期的に草刈りしないとなぁ~ 刈った草はまとめて、畑まで持っていって草マルチにしました。 一輪車一回じゃ持っていけなくて、2往復しました。 草刈り機、しばらく…

CD紹介3 静音 西方極楽浄土へ

吉本有里さんのCD紹介コーナー 今日は、静音 西方極楽浄土へ 静音(じょうおん)は、有里さんのお寺での呼ばれ方。なんと、有里さんはお坊さんの資格を持っているのです。 このCDは有里さんが作った浄土の関する歌に、お寺の上人が感激してプロデュースした…

人のふり見て 我ふりなおせ

人の気持ちってよくわからないんだよね。 ここに来たい、でもまだいけない。 自分で決めるしかないのだけれど、外側にいろいろ理由作ってこういうのが嫌だ、ああなったらいいのに、みたいなことを考える。 私もそう、頭で損得ばかり考えて、こう言ったら、そ…

CD紹介2 帰ろう

帰ろう 1 目覚めの朝 2 出会いはタイミング 3 アユタヤの遺跡 4 月あかり水の中で生まれた 5 一角獣のうた 6 祈り 7 扉をひらく 8 天からの水 9 何億年もの祈り 10 無限 11 帰ろう 12 世界のみんなが思い出す 目覚めの朝 始めて手にした有里さんのCD 裏のユ…

CD紹介1 龍神さま 

収録曲 1 それは奇跡 2 風の中 光の中 3 根っこの世界 4 いとしいあの子 5 踊って泣いて過去から今へ 6 小川 7 手紙 8 something great inside of you 9 いのちの真ん中 10 ケゴン 11 あなたはあなたであればいい 12 竜神さま 13 愛の始まる場所 昼間の散歩…

約束を守るということ

遊里庵はコミュニティ 学校を卒業したらここに来たいといっている子がいたんですが、単位が取得できず、留年。 有里さんは卒業を延長しても、また大学に行けなくなるだけだから、退学してこっちに来たらってすすめてた。 その子もその提案を受け入れて、来る…

4月21日 盲老人ホーム ナザレ園 コンサート

21日は、東京から茨城に移動して、去年もコンサートさせてもらった、盲老人ホームナザレ園に行きました。 去年は一か所のみでしたが、今年は二か所で一時間ずつのコンサートをしました。会場の移動時間が10分と短すぎてびっくりしたけど…。その10分の間に音…

4月20日 いのちの真ん中の集い コンサート報告

20日は、有里さんの姪が主催する、命の真ん中の集い2018に出演させてもらいました。 まなちゃんに去年できた私の歌を歌ってほしいと依頼されて、久しぶりに練習を再開。 じつは、有里さんと歌うことをあきらめようとしてて、私の名前が出てるまなちゃんのコ…

とうとう明日! 東小金井マロンホール 吉本有里コンサート with 凸凹楽団!

とうとう、前日になりました。 有里さんと最後の練習をして、さらに復習の音取りをしているところです。 私10年くらい、合唱してて、歌うことが好きです。 でも、音取りは耳で聞いてなんとなく合わせて歌っていたことが判明して、当時の合唱団の人には本当に…

親との関係

有里さんの姪っこちゃんと話をしてる中で、親の期待通りにいきれないことのつらさみたいな話になり、とっても共感しました。 そう、両親の期待に応えられない、レールにのっかれないっていうのは大学生のころからあって、今も親に失望されるんじゃないかとか…

コンサートへ向けて音取り中

4月20日、東京の東小金井、マロンホールでゆりさんのコンサートがあり、それについていきます!スタッフとして、音響の設営。演者として、コーラスと鍵盤ハーモニカで出演します。いのちの真ん中の集い

小説紹介 「福袋の彼女」

小説を読もうで見つけたお話 福袋の彼女https://ncode.syosetu.com/n9441dl/地球とは違う世界で、「男」の人しかいない。 別世界の「彼」「彼女」という関係性を模倣して、彼女が販売されている。主人公は、福袋で彼女を手に入れるんだけど、理想とは違って…

繰り返し

私は、一ヶ所に長く留まれない質だと思ってる。 仕事も長く続けられたためしがないし、みかんもぎも、仲居のアルバイトも期間限定だったから続けられたようなところがある。 今日有里さんに言われたのは、私の使いきっていないエネルギーを世の中をよくする…

占星術 

最近ホロスコープを見てもらってて、自分でも気になったことをネットで情報集めています。 今日は冥王星について、最近の20代の人はだいたい冥王星がさそり座のようです。下のリンクを読んだら、人との関係でねっとりしてるって・・・。 寄生って単語も出て…

家出終了

昨日の15時から今日の20時で私の家出は終わりました。 赤ちゃんがコミュニティに生まれることに拒否反応が出たのは私自身が赤ちゃん返りをしていたからじゃないか?といわれました。 それから、有里さんの関心を引くために(エネルギーを私に向けてもらうた…

心の中の嵐

なぜ、身近な人の幸せを喜べないのだろう?信頼するって事が基本的にできてないみたい。私の中に怒りがあって、それが噴出してる?

家出

なんか、ここにはいられないって気持ちがグワーっと出てきて、今車内にひとりぼっちです。 私はまだ、結婚もしてなくて、子供もいない。子供が亡くなった時の気持ちも、後悔もわからない。その子供が身近に転生してくるかもしれないって。私か、姪っこさん、…

わわわ

今日アクセス解析を見たら28名も見てくださってたみたいでとってもびっくり!! ブログ初めてからこんなに読んでもらったの初めてだ!! すごく嬉しい。 昨日は私が「わたし」の世界を作るってことでしめたけれど、今日もそんな感じでした。 今日久しぶりに…

この宇宙の真ん中で

起こる出来事がすべて必然ならば、ここ最近出会った。HAPPYちゃんもDJ社長さんも、私にとって必要なひとだったんだ。 スーパーで一緒に働く人も、その時間帯にお客さんとして来る人も。 顔に見覚えがあるなぁっていう人がたくさんいる。その人にはそ…

17ライブ

たまに見に行くブログの人が紹介してた17LIVE 興味本位で登録してみたら、めっちゃかわいいこがいたーーーー! 日本人で上海生まれ 髪型とか目とか雰囲気がすごく好き。笑顔がかわいい~ twitter.com ツイッターのせときます^^

クラウドファンディング 記事になってたー!

www.value-press.com 有里さんのクラウドファンディングがネットで記事になってました。 たくさんの人の目に触れて、なにかにひっかかってくれたら嬉しい。

春の畑 

今日の宣言通り、マルチかけとジャガイモ植えをしました~ いい天気! 畝に二つはって、夏野菜の苗植えの準備はばっちり! マルチには土の温度を上げて、苗の生育を良くするんだって。駒ヶ根は夏でも夜は冷えるので、こうやってあったかくしてたほうが作物の…

おいしいものは人を幸せにする

チーズインハンバーグ 昨日どうしても食べたくなって、10時すぎにガストへ。 ごはんひとつで幸せになれるなんてすごく、お手軽だけど、おいしいごはんは人を幸せにするんだよね~ 今日はジャガイモを植えて、畝に黒マルチをかける予定。 駒ヶ根の天気はすご…

旅したーい

今日 台所に立ちながら、旅したいな~って気持ちがふつふつと・・・ なんだろう、遊里庵にきて一年たって、台所に立ってここは自分の家だなぁってなじみ深い感覚になったんだけれど、同時に新しい世界、風景、人に会っていきたいなって気持ちが強くなりまし…

小説を読もう 感想(江本マシメサさん)

一昨日くらいから、江本マシメサさんの小説を読んでます。 北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし 遊牧少女を花嫁に 前にも紹介した、没落令嬢の異国結婚録の著者さん。 他の投稿作品を読み始めたら、すごく面白くて睡眠時間があっという間に削られていきました…

人の時間を奪うということ

何かをしようとするとき、一緒にものをつくろうとするとき、意思疎通がうまくいってないと思いっきり時間をつかっちゃうんだなぁ。 自分には時間があると思って、のんびりしてると、相手の時間を奪ってしまっていることに気づけなかった。 自分のことがよけ…

新しくチラシをつくったよ~。第二弾と大事なお知らせ

細かいところがつぶれちゃうので分割して掲載! 前回作ったものより明るく、楽しいイメージになったんのではないかと、自画自賛しています♪^^ 前回のチラシとの違いはなんといっても、駒ヶ根市民料金があるところ!!! 通常前売り2500円のコンサートが、2…