しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人に来てもらう 2

昨日来てほしい人に連絡するってかきました。 今回9月1日に来る人の特徴、愛知で田舎暮らしをしてる、滝行が好きな仙人みたいな人がくるとか、イベントの内容だけじゃなくて、魅力的な出会ってほしい人も来るからあなたも来てって誘ってみたら、9月はやっぱ…

来てほしい人に連絡する。

昨日有里さんに教えてもらったことは、前回、前々回のオープンハウスに来てくれた人に電話してみること、フェイスブックのイベントページに興味ありを押してくれている人に連絡をとってみること。 フェイスブックのイベントページ使い方をだれに教わるわけで…

人を集めるには…?

自分のやりたいことやってみたいことを口に出すのっていいことなんじゃないのかなぁ。 今やろうとして、できていないことを探求したほうがいいよ。 例えば、イベントへの集客とか。 二人が十人になるだけでも世界が違うからねって。 人が集まるイベントって…

日々

今朝は、気温が下がらないうちに種まきをしようと言うことで、畝を作り、春菊とほうれん草の種まきをしました。 その後草刈りして、ブランチの用意をして縁側のソファーで食べて幸せな気持ちになりました。 ここ最近のタイヤ交換とか、松本から駒ヶ根市まで…

四賀ヴィオパーク 満天祭

満天祭 四賀ヴィオパークでまっちゃん主催の満天祭がありました! インド舞踊、有里さんのコンサート。 どの時間もすばらしかったです✨

タイヤがパンク?

今日タイヤがパンクしました(>_<) 何気なく通った蓋のしてある側溝に落ちかけて、ホイールの内側が変形。空気が漏れてしまうようにf(^_^; とりあえず、お父さんに教えてもらってた方法でスペアタイヤに交換。 ジャッキで車体を浮かせて、覆いを外す。写真一…

自己探求

今日有里さんと話ながら、気づいたことがあって、それは頼れそうな人がいたら、末っ子気質を発揮して、人を頼ろうと無意識にしてしまうこと。 リトリートのごはんも、スタッフがもう一人いたから、その人に任せれば大丈夫だろう、サウナの火をつける作業も助…

遊里庵 オープンデイ12月に向けて

今日は12月1日にある薪割り体験で割る薪の場所の下見に行って来ました❗️ 地域の財産区で手続きして、入山。 薪になりそうな木がいっぱいありました。 これからはキノコシーズンになるため、次に入れるのが11月以降。 またそのときに来て、遊里庵にもって帰り…

プロ無職 ?! るってぃさんのブログ

いやぁ、ツイッター見てたら面白い人見つけた❗️ プロ無職 るってぃさん 自分の力をつける、インプット。 人に伝える、アウトプット。 信用の現金化。 インプットへの投資。 好きなことでお金を稼ぐための5つのグッド・サイクルを紹介する │ https://rutty07.…

工作 箱作り

苗が入ってた箱をどうにかリサイクルできないかなぁってしばらく考えてたらいいアイディアが浮かんだので早速実行! これを こうして こう! 閉めるのはこの金具を着けました。 内側に布張ったりして、もう少し改良したいところ。 取っ手を着けて、持ち運べ…

9月1日 高烏谷山ハイキング 下見

今日は9月1日の高烏谷山ハイキングの下見に行って来ました❗️ すごい天気が良くて気持ちよかった~❤️ お昼御飯と有里さんのコンサート 天に近い場所で聞く音楽は格別‼️ ぜひ、長野県駒ヶ根にある遊里庵にお越しください🎵

畑の作業

今日は昨日の夜に来たお客様と畑をしました~ 白菜、キャベツの苗、京菜とかぶの種も撒いて、秋の畑になりつつあります。 今回は、虫除けの覆いも着けて万全❗️ 前回植えたところも芽が出始めて、ホッとひと安心です。

サウナデイ

今日は朝からどたばた劇。 気配がしたら起きてねという言葉で、五時過ぎ起床。 有里さんも起こしてしまうという暴挙。 いつもこんな時間に起きてないでしょう。 まあ、そんなこんなで、今年最後のサウナ設営開始。 事前に集めてた薪は、大雨で流され、当日に…

サウナデイ前日

前泊のかたに向けたコンサート 有里さんの歌声が響きました。 参加者の方は温泉へ。 私は夜ご飯の準備を、遊里庵でしていました。 美味しいって言ってもらえてよかった~。 明日は川原でバーベキューとサウナ! 自然に経緯をはらいながら楽しくすごすぞ✨

明後日8月19日サウナデイ準備!

今日は明後日のサウナのための準備をしてました❗️ サウナ用のテント、鉄板やひしゃく等々。 コンサートは川原ではなく、前日夜に遊里庵コンサートになります。 イベントを主催する人の一歩目ってどんな感じなんだろう。 私は4月、5月、6月、7月として来…

レコーディング

有里さんの新CD「とうめいな音」に収録される超わたしにありがとうという曲にちょっとだけ参加させてもらえることになり、今日遊里庵で録音しました~ よく、テレビで見るような、マイクの前に丸い布があって、譜面台とヘッドフォン。 やったことがないこと…

整理整頓

洗面台下の収納 たまに開けては、ごちゃごちゃしてるなーと思いつつ今日まで来たんですが、なんか今日は整理するぞー!!って気分になって、棚(段ボール)を自作して整理してみました\(^o^)/ こういうのって、パズルににてる。 どこのスペースだったら入…

遊里庵の畑

今日は有里さんと秋に向けて、畝作って、種をまきました。 今年、初めて導入した虫除け、活躍してくれると嬉しいな~ 畑で汗を流すのって清清しい。 その後お風呂でさっぱりするのもとっても好き! 遊里庵は今週末にサウナデイがあるのです! お客様をお迎え…

藤枝~駒ヶ根 遊里庵に帰りついたよ~❤️

静岡から六時間かけて帰って、6時からバイトに行ってきました。 いなさから無料区間通り、山道をひたすら走る! 天竜峡からまた、無料区間に乗り、そのまま飯田山本から高速のって駒ヶ根へ。 藤枝市をだいたい9時に出発して、遊里庵に15時半くらいにつきま…

書庫のある家

有里さんのお父さんち書庫があってすごいいっぱい本がある。 まるで本屋さん。 昔、本に囲まれたところで寝たいって思ってたな~。 それから美女と野獣のワンシーンに野獣がベルに図書館を解放?プレゼント?する場面がすごい好きなんだけど、それを思い出し…

新月の集い

有里さんのコンサートとたかはしさんの助産院の話に とってもいい時間をすごせました。

有里さんのコンサートと久しぶりの再会

明日は袋井で有里さんのコンサートあります。 今回は、一昨年旅の間に出会ったYさんのところに泊めさせてもらっています。 あったかいひと、美味しいお蕎麦をいただいて、近況の報告など、話が弾みました。 明日は準備で早く出るけれど、夜は、ゆっくり花火…

ネットとの付き合い

今週のお題「わたしのインターネット歴」 いつ頃からネットに触っていたかなぁ。 多分一番最初はおじさんが使ってたデスクトップが、家に来てからだと思う。多分小学校高学年くらい? 家族の中で、パソコン触るのは私かお兄ちゃんくらいで、もっぱら小説を上…

2018年8月8日

なんだか今日は8が三つも続いておめでたいことがありそう! 巷ではライオンズゲートが開く日らしい。詳しくはこちら ライオンズゲートは8月8日に開く!スピリチュアル的な意味とは? | 未知リッチ 好きな人はよんでくださいね~ さて、そんな宇宙のエネルギー…

三泊四日 リトリートを終えて

8月3日から6日まで、三泊四日のリトリートが終わりました。 スタッフの子どもが二人、参加者の子どもが三人。子どもの数が5人なのは去年と一緒だけれど、スタッフの数が少なかったので本当に大丈夫かなぁと思っていました。 でも、8歳を筆頭にけんかしつつも…