しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

せつない

空港まで兄をお見送りをしてきました。ほぼ、半年ぶりにあっていろんなアドバイスとか、今までの経験とかを教えてもらいました。最近は見送ってもらうことのほうが多かったので、見送る側になるとなんだか切ない気分になっちゃいました。こういう気持ちを両…

決意表明

実家に帰り、両親、兄弟と話をしました。今の長野の生活は、一昨年の12月に一年だけ行かせてくださいとお願いして出発しました。2月に帰り、まだ長野にいたいという話をしたとき、両親は本当に心配していたのだと思います。私は生きていくということがどう…

四次元パーラー あんでるせん

知っている人は知っている、知らない人は全く知らない。 長崎の四次元パーラー あんでるせんさんにお邪魔してきました~^^ 新門司港から高速使って3時間くらい? ほぼノンストップでたどり着きました。 予約の電話をかけた時、駐車場のことを念入りに教え…

レターポット 実験報告 

今、長野は寒くて 南国に行きたい気持ちが高くなっています。(笑) 雪が本格的に降ると雪かきをするらしいのでまだまだ長野の本気ではないらしい。()駒ヶ根は長野の中でも南なので積雪量はそんなにないらしい。 らしい。らしい。ばっかりなのは今回のが長…

前のめり

物事を解決していこうという姿勢 今日、相談事を持ちかけられて、思わず一歩ひいた対応をしてしまった。 コミュニティで何か大事なことを決めるときに、長の意見をただ聞くのではなく、自分だったらどんなことを考えるか、判断するか。そういうのを前のめり…

身に着けてきたこと

昨日に引き続き、癖についての話。 横断歩道を渡るとき、車が止まってくれそう(まだ動いてた)になった時に、走って横断歩道を渡らず、一旦停止して車が止まったか確認してから、渡りました。 これを見て、歩行者が止まると車も止まって、何か流れているも…

わたしの癖って?

有里さんと生活してると、有里さんが何か違和感を感じるとすぐ私に伝えてきます。 最初は何言ってるのかさっぱりわからないぐらい、無意識での私の行動を指摘されるので、むっとしたり、?マークが頭の上を飛んだり。 何回かあって、一つは人の質問をオウム…

いったん終了~

ここしばらくかかりきりだった、有里さんの3月のコンサートチラシ。昨日入稿できたので、ここでいったん終了です! なんか途中で成長ポイントを一つ、二つ迎えた気がする。 知人にチラシのことを相談したら、デザインは一つの題だけで一生考えることができる…

世界はいつだって 始まったばかり

有里さんのツアータイトルが決まり、作っているチラシに書き込むことに。 ま~、二転三転、いいものを作るためには、いろんな意見を聞いて、反映するべきことをして作り上げていくんだなぁ。 言葉を選ぶこと、流れや雰囲気って大事。

愛をこめる

昨日 有里さんの岐阜コンサートチラシを、各主催者の方に見てもらったんですが、演歌歌手のチラシみたいと言われました。 この前のチラシは配っていて楽しかったということも伝えられました。 有里さんからも、チラシはなんとなく持っていたくなるものと、す…

光の中で

遊里庵を見下ろす 高烏谷山 山には神社があって、時間があれば参拝しています。 片道30分、車も人もめったに通らないプライベート空間のような場所。 初詣も高烏谷神社にお参りしました。 今年に入って、虹のうたクラブの会報や、有里さんの岐阜・高知のコン…

子どもから大人へ

いつまでも子どものままでいたかった。 好きなことをして、食べるものは適当にその辺にあるものを食べられれば(野草とか?)とかネットをしたいなら自家発電できたらいいなとか。 思うばかりで、関連の書籍を買ってみても、実際に手を動かす、ということが…

今日も今日とて2

二月発行の虹のうたクラブ会報作り。 オープンオフィス使ってるとオフィスのワードとかで出来ることを再現するのに微妙に設定をいじんないといけなくてそれを調べてこの時間になりました。 出来ないとかありえない。と言われたり。文章のダメだしを食らった…

温泉とかレターポットの話

駒ヶ根市には行きつけの温泉があって今日も行ってきました。お正月三が日だけあって県外ナンバーもちらほら。この前まで露天風呂の改装してて外が見えなかったんだけどもう終わって露天風呂に入れるようになってました。 風が冷たかったけど温泉に入ってると…

あけましておめでとうございます

2018年 戌年 あけましたね~! 初詣で近くの高烏谷神社まで、いつもは人気の少ないこの神社も元旦はお参りする方の姿がちらほら。 朝の空気、同じ景色なんだけど少しだけ空気が違う感じ。 新しい年何をしていこうか。 とりあえず当分遊里庵でイベントの手伝…