しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋 ここ実ハウス 最後の訪れ

今日は、中休みだったので、池袋にあるここ実ハウスに行ってきました。一昨年、友達に連れて来てもらって、代表のおかあさんが大好きになって東京に私用で来たときに泊めさせてもらっていました。そのここ実ハウスは明後日7月2日に引き払い、ここ実ハウスは…

吉本有里 コンサート 記録

今日は調布にあるクッキングハウスで有里さんのコンサートがありました。心に病を抱える人が社会参加する場所です 食事をつくり、提供する。そして、メンバーもお客様も同じ空間で食べる。会話が生まれて、交流する。障がい者と健常者の壁を取り払いお互いを…

原稿は読んだ人が明るく前向きな気分になるように書く

虹のうたクラブ会報の私の原稿を読んだ、有里さんは私のアスペルガーだということを伝えたいのではなく、何をどう感じていて困っているのかを分かりやすく伝えることが大事だと教えてくれました。 私がいまいちわかっていない様子だと、たとえ話を話すのです…

英語のお勉強

すごく個人的なことなんだけれど 昨日英語の勉強を始めるためにルート由夏さんのline@ 登録しました。 将来的には海外に行ったときに石をつたえられるようになること、37歳にはスペインにいることが目標かな! なんで37って数字かは自分でもわからないけど…

みんな凸凹でいいのさ

今日は、遊里庵にしんさんとあいさんというミュージシャンの方が訪れて、有里さんの新CD制作をされていきました。 しんさんのベースかっこよかった。あいさんの声も魅力的でした。 有里さんの新CDは年内にリリース予定!息子さんに向けた歌がたくさん入って…

頭使わないねって言われた日

高烏谷神社に行く道で出会ったお花。 今日バイト先で頭が動くよりも手が先に動いちゃって、先輩からほんとに頭使わないよねと言われちゃいました。アスペルガーのことは言ってないので、先輩もやっぱり普通って感じてるのかな。 普通じゃない行動を録るとぎ…

保存食作り!

今日は、梅干しと新ショウガの甘酢漬けをつくりました。 レシピはネットから拾った初心者でもかんたんにつけられるってやつをみながら。塩だけでつけるので20%の塩分で作りました。 他のレシピだと12%とかでつける場合もあるみたい。 そして、しょうが…

バイト先での会話

病院に行く件は、保留になりまして、しばらくはバイトに行ったり、畑したり、オープンデイに向けて遊里庵のお掃除をします。 来週には有里さんのCD制作に参加するご夫婦がいらっしゃるので、その方たちがすごしやすいようにととのえなきゃなぁ。 今日はバイ…

発達障害 病院にいくか!?

「普通」として受け止められていたことが悲劇だよね。 そんな言葉が今日会話の中で出てきました。 両親から言われた「普通」はこうなんだよ。(社会で働き、自活する)それに対して普通って何!!(怒り)みたいなことを感じていたわけですが・・・。 見た目…

虹のうたクラブ会報Vol.08 作成開始

昨日ぐらいから、有里さんのファンクラブ「虹のうたクラブ」の会報Vol.8の原稿に取り組み始めました。 私はここ最近わかった、アスペルガー疑惑についてと私が私の行動を説明することで有里さんにシェアする以外にも、クラブ会員60人に説明する機会をもつこ…

やらかしたこと 

有里さんが息子さんに、私がアスペルガーだってことや、伝わってほしいことが伝わっていないかもしれないこと。変なことをしているかもしれないけれど、それは原因があることを伝えてくれました。 息子さんは興味がないようで、「そんな人はたくさんいる」と…

やっちゃったなー

今日は家にいる猫ちゃんたちを連れて避妊手術をしてもらって来ました。雄二匹、雌一匹、おすは1日で帰れて、めすは一泊入院です。それで、先に二匹の雄が終わったあと先生から帰っても大丈夫ですよーって言われたんだけど、しろちゃん(めす)が気になって…

当事者として

今日も有里さんと畑仕事をして食事をして、冷蔵庫を掃除して、勤行をしました。勤行とは、簡単に言うとお念仏を唱えて瞑想する時間です。 瞑想しているときはいろんな出来事が頭のなかをめぐったりすることのほうが多いけれど、その時間があるのとないのとで…

三泊四日 吉本有里コンサートについていって。

12日から始まった有里さんのコンサートが今日終わりました。 始まりは安曇野シャンティクティ、次の日に真木共働学舎に一時間歩いて登り、14日に真木のメンバーとともにコンサートがありました。 晴天のもと、青空コンサートになりました。 コンサートタイト…

真木共働学舎 吉本有里コンサート

今日は長野の小谷にある、真木共働学舎に宿泊します。明日は有里さんのコンサート!真木共働学舎は歩いて一時間ほどの山の中にあり、自然に囲まれた場所です。障害者や普通の社会では生きにくさを感じている、人が集まり畑をして、動物を飼い生活しています。

『人付き合いが苦手なのはアスペルガー症候群のせいでした』

映画を見てると集中してるから、飲まず食わずでも全然構わないんだけど、途中で声をかけられると異常に怒りがでてくるのなんでだろ。 映画は漫画でも小説でも置換可能。 雑談とかも何を話せばいいのかわからない。相手の興味があることって何?って感じ。(…

ムーンライト アパートもえぎのと人ならざる恋びと達

小説を読もう 姉妹サイト ムーンライトノベルズより 『アパートもえぎのと人ならざる恋びと達』 この小説は、節ごとにカップルが変わります。すべての物語に関連性があって、最終話まで読むとエクスタシーを感じるくらい、好き。楽しい。 https://novel18.sy…

小説 偏愛侍女は黒の人狼隊長を洗いたい

小説を読もうで今読んでいるのは、『偏愛侍女は黒の人狼隊長を洗いたい』 ヒーローは題名にもある通り、人狼です。獣人と人間が共存している世界。 ヒロインは結構ぶっ飛んでる女の子。獣人(男)の風呂に突撃して衛生観念を浸透させようとしている。 主家の…

小説紹介 アルファポリス

アルファポリス 小説を読もう以外に通い始めた小説投稿サイト やっぱり異世界恋愛系を好んで読んでる。 今日は わたしに興味のなかった婚約者様の話 | 小説投稿サイトのアルファポリス の紹介 一話一話カップルが違う。 お互いの名前も出てこない。婚約者殿…

許してもらうには?

価値あるものをそれに価値を感じてもらえる相手に届いているのか? 人の感情とか行間を読むことが苦手な私にとって、不快な気持ちにさせることが多々あって、どうあやまればいいのかなぁとおもっていたところにメンタリストDaiGoさんの動画を見つけました。 …

映画を見に行きました。

今日は休日。 有里さんとさらば青春、されど青春を見てきました。 主人公がいままでたくさんの人に支えられていたことに気づいて、人のために生きようと決心するところが、今の自分とシンクロして涙がでました。 自分の道を理解されても、されなくても歩み続…

今日も畑の畝づくり 次はサツマイモを植えます。 草取りをしているとき、無心で続けていてまるで瞑想のようでした。 土にふれること、それがわたしにとっては癒しになっているんだと思った日。

東伊那 いきいきサロン 演奏会

地域交流 東伊那でいきいきサロンという集まりに有里さんと一緒に行って来ました。有里さんの真っ赤な、衣装。とってもよく似合ってて素敵だった~有里さんのことを知らない人も、曲を聞いて涙を浮かべていました。身近なことを繊細に、歌う有里の曲は人の琴…

人の気持ちがわからないのは理由があった?

アスペルガー疑惑 昨日から有里さんとその知人の間で、私の話題がでてなんだかおかしいよね。という話になったらしい。 そして、人の気持ちに共感できない、物事の予想が苦手だとか、はたから見ていて感じる私の特徴とアスペルガーの特徴が似ているという…。…