しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

保存食作り!

今日は、梅干しと新ショウガの甘酢漬けをつくりました。

 

レシピはネットから拾った初心者でもかんたんにつけられるってやつをみながら。塩だけでつけるので20%の塩分で作りました。

他のレシピだと12%とかでつける場合もあるみたい。

 

そして、しょうがの甘酢漬けは去年厚く切っちゃってからかったので、今年はなるべくうすくなるようにがんばりました。

 

保存がきく食べ物を作れるって安心ですね。

 

遊里庵オープンデイが7月7日にあるので、そこのお食事でだすかもしれません^^

有里さんのコンサート、ワークショップもあります。

 

ぜひおいでくださいね~♪

 

#長野 #駒ヶ根 #遊里庵

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 駒ヶ根情報へ
にほんブログ村