しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬至

カボチャの煮物、ゆず湯、 実家でしてた事をできた。 今、自分の意識を変えるときが来た。 小学生男子のような、気になる相手にちょっかい出して嫌がられるパターンをずっと繰り返している。 嘘をつく事、お世辞を言うこと 慣れすぎてて、行動がおかしいこと…

息を吐くように嘘をつく

今日も今日とて、無意識に使う言葉が嘘だらけ。 私を主語にしないで、誰かを主語にすることで、責任を持たなくて済むように、相手に責任がいくように言葉を使ってる。 今の情報操作するメディアと一緒なんだって 自分の求める結果を、いい悪い関係なく、実現…

息を吐くように嘘をつく

今日も今日とて、無意識に使う言葉が嘘だらけ。 私を主語にしないで、誰かを主語にすることで、責任を持たなくて済むように、相手に責任がいくように言葉を使ってる。 今の情報操作するメディアと一緒なんだって 自分の求める結果を、いい悪い関係なく、実現…

猫ちゃん探して三千里 言いすぎた

もらいてが見つかったと書きました。 もらい先で、行方不明になったと連絡があり、6時半に到着。 家の軒下に置いていた餌が食べられてたので、近くにはいるだろうってことで、捜索開始。 牛舎見に行ったり、建物の影を探して回って、離したところの建物に帰…

ああぁぁぁあ またやってしまった

今日、猫ちゃん渡したあと、有里さんに連絡せずに、本屋寄って帰ってきたのは6時 11時に終わって、1時間ちょっとで帰れるところにいたから、有里さんお昼ご飯用意しててくれたみたい…… 私の悪い癖 行先とか行動を共有しないこと。 ご飯の時間を合わせたり…

里親見つかりました!

家に来るようになっていついてしまった子。 里親が見つかったので、今日連れて行きました。 初めて車に乗ったから、びっくりしちゃったのか、うんちを漏らしてしまいました。 おしっこはするかもなーって思ってビニールや、ペットシーツを用意していたけれど…

おうちの案内

近場の空き家の案内をしてきた。 地元の人と偶然知り合って、実家が空き家になってるから、住む人を探してるって。 それで、有里さんの知り合いが興味を持ったので、場所を知ってる私が案内しました。 思ってたより、大きかったみたいだけど、いいおうちだね…

実績報告、承認されたよー

すごいすごいすごい! 有里さんの補助金申請 実績報告まで終わって、給付が決定しました。 よかったなー! 長かったなー!

クリニックに行ってきた

有里さんが猫に噛まれて、指が腫れてしまったので、頼りにしてるクリニックに行ってきました。 朝7時くらいに出発。10時半頃には着いたけど、混んでいたので、診察は1時過ぎになりました。 有里さんは猫に噛まれたところから菌が入って腕の付け根まで入って…

ネコの里親探し

職場で、猫を飼える人がいないか聞いていたら、お世話になってる人が、いろんな人に声をかけてくれている事を知った。 ありがたいねえ。 はなちゃんもヘヨカも穏やかな性格だから、大事にしてくれる人と出会って欲しい。 あと、社長夫人に店内の掲載許可もら…

バーフバリ 2

Twitterで話題になってた映画 劇場公開してた時は見に行かなかったんだけど、すごく話題になってる事だけは知ってたバーフバリ レンタルしてきて有里さんとみたよ。 1の方は、え?ここで終わる?みたいな消化不良な感じだったんだけれど、2を見たらスッキリ…

ミュシャ展見てきた

今日松本市美術館でやっていた、ミュシャ展へ行ってきました。 音声ガイド借りてみたんだけど、借りて大正解。絵を見るだけじゃ分からない背景が知れて、とても面白かった。 ミュシャの絵だけじゃなくて影響を受けたアメリカコミックとか、日本の少女漫画に…

パン……?

昨日のパラダイス酵母で作ってみたパンの件 ひらべったくて、ふくらみませんでしたー うぬぬ。敗因は酵母が足りなかったことか、目検討すぎたことか、……。 うーん 失敗は、成功の母ともいうし、次頑張りましょう。 ちなみにセロリすごい。ローズマリーの香り…

パラダイス酵母

有里さんが、ひのはる庵でパラダイス酵母を分けてもらったので、私もちょっと使わせてもらった。 パラダイス酵母と水と塩と小麦粉。 畑で育った、ローズマリーとフェンネルの種とセロリの葉っぱを入れてみた。 有里さんが作ってくれたパラダイス酵母のパンに…

申請のお手伝い

今日は、文化庁の文化芸術活動の継続支援事業の追加申請のお手伝いをしました。 って言っても、まー今回もいろいろやりとりで、普通の人との間では起きないって言われる事がたくさん。 まず、文字制限がある内容のところを共有してない。 私は下書き(事務局…

新しいことは早く挑戦した方が運気が上がる

タイトルは有里さんが私に言った言葉。 有里さんは、人に言うだけじゃなくて、自分もそのように行動してるからすごい。 昨日断食から帰ってきて、その農園からもらってきた、野沢菜をつけたり、スムージーを作りだしたり、パラダイス酵母でパンを焼いたり。 …

お掃除

年末大掃除ならぬ中掃除! うちは古民家で、結構広い。 有里さんが出かけている間、蜘蛛の巣払いと電気の傘の掃除をしたらどう?と提案されました。 仕事がお休みだったから今日やって、すごくスッキリしました。 後六部屋あるから、また計画してやっていけ…

里親探し

うちの猫ちゃんは、有里さんがもらってきたきいなちゃんが正式な子なんだけど、向かいの家で生まれた子が勝手に移住してきて、住み着いちゃった子もいるのね。 今その下の代も来て、許容範囲を超えてきてて、きいなちゃん 家の居心地が悪いのか不在がちにな…

人のご縁

ありがたいことに 壊れてしまったストーブを見てくれる人が現れて、さらになおせないとわかったら、使えるものを譲ってくださることになりました。 薪ストーブがあるとはいえ、灯油ストーブも使うので、ほんとにありがたいです。

猫ちゃん

有里さんは2泊3日の岡山メガネ作りアンドミニコンサート旅から帰ってきました。 行ってる間にきいなちゃんが怪我して。夜は蔵で猫たちが来ないところで寝てもらいました。 で、有里さんが帰ってからも夜蔵の前で鳴くので、入れてあげて一緒に寝ました。 次の…

小説紹介『占い師には花騎士の恋心が見えています』

占い師には花騎士の恋心が見えています Mikura様 https://ncode.syosetu.com/n0160gd/ 女主人公。 イケメンヒーローには関わりたくない。でもとあるきっかけで興味を持たれちゃって、だんだん絆されていく感じ。 見た目は、百戦錬磨のイケメンヒーロー ヒロ…

大事な記録 言動の一致

遊里庵で、薪を割りました。 その時に思ってた事は、私がここを去って、その後来る人たちが使える薪になるようにってこと。 これを有里さんにも言ってて、私はすっかり忘れてた。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 今日、有里さんと薪に使う順番を確認してたら、有里さんが、私が…

静岡の読書会に向けて

有里さんの実家で、12月に読書会があります。 私も一緒についていく予定だから、私も本を読んでいます。 私が選んだのは、妹尾河童さんの『河童が覗いたインド』 パラっとまくった時に、目に入った細かい絵。 手書きの文字、すごく視覚的に楽しくて。これを…

小説紹介「逃した魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件」

逃した魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件 著者 ももよ万葉様 https://ncode.syosetu.com/n4309go/ 女主人公コメディ めっちゃ笑った。 最近流行りの婚約破棄もの。 心の声が、口に出ちゃう系令嬢。 突き詰めて考えなくてもいい、楽しくテンポ良く…

好きこそものの上手なれ

有里さん、今CDのレコーディングと、自伝の推敲をやっているんだけど、集中力とか、やり切る意思とかがすごいなぁって思う。 好きこそものの上手なれって言葉があるけど、本当にその通りだと思う。 有里さんが教えてくれることの一つに、プロとアマチュアの…

チラシ作ったり、書類作ったり

今日は、クリスマスにひのはる庵でクリスマス会があるので、そのチラシを作っていました。 有里さんと松浦さんの写真。コスモスと海であんまりクリスマス感はないけど、いい写真だよ〜 書類は、文化庁の補助金のやつ。 領収書とか、クレジットカードの明細、…

毎日毎日 自分を振り返る

昨日帰ってきてから今日もまぁ沢山の有里さんがびっくりするエピソードがありました。 うちの畑で取れた春菊、つるむらさき。私はこの茎を全部捨ててて、それを見た有里さんがここは食べられるところだよ?!と救出して調理してくれました。 かたいところは…

帰ってきた

途中ネコが車の中から出ようとして、かなりびっくりした。 がっしりつかんでなんとか、見失うことは避けれたので良かったです 明日から仕事だよー

繋がる繋がる

今日はね 助産院でコンサート 昨日赤ちゃんが産まれたんだって。 3日前は、有里さんのお父さんの一周忌、昨日は誕生。 世界って産まれて 生きて 死んでいく そんなサイクルの中にあるんだなぁって、当たり前のことを改めて感じた。 久しぶりに会う人、初めて…

変わったのかな??

ポットがきちんと保温できるか試してみるために、用意したのは、何もしてないボウルにお湯を入れたもの、保温できるか試したいポット二つ。 これでしばらく待ってたんだけど、有里さんからそれ意味ないよ! と、例え話2種類使って説明されました。 比較する…