しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

ミュシャ展見てきた

今日松本市美術館でやっていた、ミュシャ展へ行ってきました。

音声ガイド借りてみたんだけど、借りて大正解。絵を見るだけじゃ分からない背景が知れて、とても面白かった。

ミュシャの絵だけじゃなくて影響を受けたアメリカコミックとか、日本の少女漫画についての展示もあって、自分の中で何かがぴったりくるような感じがした。

少女漫画に、イケメンとか綺麗な人の背景に花が咲いてる表現とか、植物のモチーフ、円はミュシャの影響だったらしい。

少女漫画好きなんだけど、ミュシャに影響されてるからすきなのか、少女漫画が好きだから、ミュシャの表現も好きなのか。 と、そんな事を考えました。

いい一日だった。