しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オズの魔法使い

この前 遊里庵に来てくれた方が、私にも本とお手紙をくれました。 オズの魔法使いって、初めて読んだ。 オズの魔法使いを題材にした二次創作の方に先にであっていたので、もとネタはこれかー?!って感じで読みました。 嘘をつく人、勇気が欲しいひと、なん…

過去のことを整理する

過去に起きた出来事を、ふりかえるっていうのが苦手で、今まではあんまり考えないようにしてた。 それは、突発的に思い出す、恥ずかしいこと、声がでて、呻き声をあげて、うずくまることもあるほど、その時の環境に関係なく、その当時の感覚が生々しくよみが…

かぼちゃ

かぼちゃの種 ここまで大きくなったよ かぼちゃ好きだから、たくさんなってくれたらうれしいなー

ちょっとしたことでもイライラする

仕事先でのこと、携帯クーポンで画面を見せてもらって割引するサービスがあるんだけど、画面を見せないで、これ安くなるんですよね?!ってこえをかけてくる人がいる、今まではそんなイライラすることなくそうですねーって感じだったのが、今日は、見せない…

私自身の心の動き

自分自身が変わろうとしないかぎり、同じことを繰り返す。 三年たって、誰かの言葉にしたがうほうがいいって自分の主体性が生まれない選択ばかり。 怒られたことも、ほめられることも同じような刺激。 嫌いっていわれても、一緒にいたくないっていわれても、…

自分自身を知る。

三日間ご飯作ったり、配信のお手伝いをしてた。 その間もいろいろあって、私の特徴を有里さんが発見して、教えてくれた。 私は、無意識の嗅覚で、私の事を評価してくれそうな人を見つけて、その人に愛想を振り撒く。 後、その人に所属しちゃう、アシスタント…

すっげー

いや、遊里庵に来てる人が、有里さんと全く同じこと言ってて、ビックリしてる。 料理することは、愛だよ。とか 成長したいってあるでしょ。とか ほわーーって感じ あ、人に関心がないんだねって、指摘されたのは三人目です。

夜寒い

最近 昼間は汗ばむくらいになってきたのに、夜は冷える。 去年はどんなだったっけ? ミニ温室で育ててる。かぼちゃの苗に影響がないといいけど。 落花生はあんまり調子よくないかな。 明日はヘンプお守りアクセサリー作り、おやつのよういをしたけれどをどうか…

反応が独特?

サイコパスなんだねーって言われたり、自分が典型的だなって思うのは、どんなことも自分に有利になるように言葉を選んだり、行動をしてるってこと。 自己中心的で、思いやりがない。 あと、注意されたら、逆ギレ、泣き落としも行動パターンにあるらしいけど…

目的と情報

今日は仕事がおやすみで、冷蔵庫の掃除をした。 その時に、有里さんから 2時から雨が降るみたいだから、その時に忘れ物をとりに来るよ。って言われて、頭に?が飛んで、時間が止まった感じがしました。 よく聞いてみると、遊里庵に来た人が忘れてった荷物が…

幸せにする道

サイコパスって言葉 知ってる? 殺人をおかす、良心がない人 自己中心的な人、嘘をつくことにためらいがない人 そんな感じかな。 それは、幼少期の事が原因だったりする?原因を探索して、変わっていける。 自分自身を分析する理解する。 自分も回りも幸せに…

自己愛性人格障害 マニピュレーター

自己愛性人格障害 今日紹介されて読んだ記事のなかに、空っぽで、人の真似をする。って書かれてて(いくつかの記事から抜粋)私も身に覚えあるって思った。被害じゃなくて、加害者の方。 良心がないとか、自分がないから、他人の評価で生きてるとか、自分じ…

口からでまかせ

カーペットに猫のおしっこがかかってるのを発見。 すぐに洗濯機で洗うのではなく、明日コインランドリーに持っていけばいいんじゃないかと思う(やらないための思考回路が働く) 有里さんにおしっこの件を報告。洗濯機に入らないんじゃないかとか水吸って重…

わからない わかりたい

なんというか、私は人の機微にとても疎い。 関係性への想像力が足りない。 悲しみを共感する事が、よくわからない。 同じものは二つとない、というけれど私の認識だと、同じものになってしまうんだなと思いました。 善悪の区別って説明されて理解するもの? …

二者間のことを第三者に話して大事にする

今日のお話は、一昨日から続いてる、人の大事にしているものを大事にする。ってことをきっかけにして、私が有里さんに言ったこと。 有里さんが私にも分かりやすい感情表現をしてくれたその日、私は、わかったって言った直後、第三者に、この事を相談して、私…

こどものけんか

私の理解度に合わせると、悲しみの言葉、からだの動きが必要で、振り替えるとまるで、幼稚園の子供のけんか 私が小さい頃に経験しなかった❓️ことを、今やっている。

人の大事にしているものを大事にできない

今日は裏庭の草刈りをしました。そこは毎年、コスモスが咲く場所で、今はコスモスの芽が出る季節なんだけど、草刈り機で、一面刈ってしまった。 有里さんが大切に大事にしていたお花だってことを、説明されました。 自分の中で、コスモスが咲くという情報と…

さつまいも植えた

昨日、さつまいもを植えました。 買ってきた苗は、これで一通りうえ終わり! 後は種から芽が出始めてきた、かぼちゃをもうちょっと大きなポットに植え替えたり、ピーナッツとカモミールの種を蒔こうかなって感じです。 今年は、どんな感じになるかなぁ☺️

苗をうえたよ

苗を買ったのは7日だったんだけど、満月だったのと、隣のおじさんから霜が降りるかもというのを聞いて、畑にうえるのを延期していました。 今日は、キュウリとトマト、バジル、青紫蘇、オクラ、唐辛子、ししとう、ルバーブ、レタス、ブロッコリー、ズッキー…

田んぼの溝堀

借りた田んぼは、コスモス畑にするんだけど、水捌けをよくするために、水路の溝さらいをしました。 どんどん流れていったので気持ち良かったし、これで、水が入り込まなくなるといいな。 後は、家の前の花壇に、朝顔用の支柱と網をつけました。去年は、畑の…

寝坊した メモ:目的を明確にする。

今日は畑に植える苗を買いに行く日でした。 出発前に、かぼちゃの畝とか準備できたらいいなって思ってたけど、目が覚めたのは8時59分、スッゴい焦りました。 10時には出発したいって前日に話してたから…。 なんとか、ご飯作って、グリーンファームで、苗を…

溝と竹と調べもの

水が通る溝さらいをしていなかったこと。 コスモスを植えた目印に使う竹が長い ラインでのグループビデオ通話の調べもの どれも、目的が不明なままやっちゃって 時間を ロスします。 この三つの話題は、問題の目的が理解できないまま行動していることを忘れ…

すごいすごい!

コスモス畑にしたかった土地、自分達で掘り返さないといけないかなぁって覚悟してたんだけど、隣のおじさんと息子さんが、トラクターで耕してくれたよ! やっぱりすごいなー! これで、コスモスの移植先が確保できました。 ありがたいね。 あと、今日は曼陀…

お仕事

人が多かったよー 卵が98円で買えるのと、豚肉が半額の日って、大体多いらしいんだけど、最近人が少ないのになれてたから、だいぶ多い感じがしました。 読み上げとかもするから、喉がかれる。 明日はお休みなので、また来週からがんばりましょー!

コツコツ

家にいると言っても、職場がスーパーだったりするので、おかげさまで働けているし、外出している。 朝は家のことや畑のことがメインで、昼過ぎから仕事です。 半年前には考えられなかった状況で、やりたいことって、そのタイミングを逃がしたら、やれないっ…

願い

ガラス窓拭いて、お掃除 お花を買っていけて、ちょっとお部屋の雰囲気が明るくなりました。 思うこと、感じることそれぞれあって、昔の自分の言動と、今の自分の言動を思い起こしている。 想像力と思いやりを、持った言動を選択していきたい。