しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

目的と情報

今日は仕事がおやすみで、冷蔵庫の掃除をした。

その時に、有里さんから 2時から雨が降るみたいだから、その時に忘れ物をとりに来るよ。って言われて、頭に?が飛んで、時間が止まった感じがしました。

よく聞いてみると、遊里庵に来た人が忘れてった荷物があって、その人たちは畑をしてるから、晴れてる日中は、畑仕事をして、雨が降ったらこっちに来るってことだったみたい。

聞いた言葉から、じゃあお茶の準備や、部屋の掃除しようとか、人が来るまでに間に合うような行動の順番を想像するとか。普通の人が普通にやってることっていうのがあるんだって説明してもらいました。

目的は、人に気持ちよく過ごしてもらうこと、そして、畑の草取りやジャガイモの葉につく虫をとって野菜を枯らさないこと。

ジャガイモを食い尽くしたら、キュウリにもついちゃうので、今のうちから退治しないといけません。

何かひとつのことだけやり続けるんじゃなくて、バランスよく、季節の時間に間に合うように動いていくといいよって教わりました。