しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有里さん誕生日おめでとう🎶✨😆✨🎶

有里さんの誕生日! 手巻き寿司のネタを予約し、全日にかぼちゃプリンをつくりました! 午前中は有里さんと映画に行って、未来のミライを見て、そのあとは別行動。有里さんはマッサージを受けに、私は料理の買い出しに行きました。 畑でとってきたピーマンを…

日記 有里さんの誕生日前日。

バイト、二日ぶりに行ったら、ものすごく眠い。そして、お腹すいたってなりました。 帰ってからも、有里さんの誕生日、ご飯に向けて下ごしらえ 明日は映画に行って、有里さんはマッサージに行く模様 リフレッシュの1日にするみたい。

暑中見舞

今朝は、郵便局でみつけた、暑中見舞用のハガキで、お手紙書いてます。 ハガキ書くのなんだか久しぶり(^^) 旅してた時は、地域の道の駅とか物産館で、絵はがき買ってよく出してたなぁ。 今は、駒ヶ根にしばらくいるので、なかなか出すモチベーションが上がら…

オフの日

今日、虹のうたクラブの会報+お楽しみCDの発送が終わったので、明日のバイトまでオフ! ということで、ソロキャンプにやってきました。 虫の声、風の音、空は残念ながら曇りで星は見えないけれど、自然の中に抱かれる瞬間は最高です。 ありがとう ありがとう…

遊里庵の猫ちゃんたち

遊里庵には隣からもらってきた、きいなちゃん(本名 絆 )、隣から自主的に移住してきた、ちびちゃん、白ちゃんの三匹がいます。 きいなちゃんは小さいころから、鶏肉、魚(ニジマスとかアユが好物)となんでも食べさせてきているので、同じものが続くと(例…

反応の薄さ

昨日に引き続いて、会報の印刷なう(なうって多分古い、すごい古い) とりあえず昨日、15部くらいできて、今日と明日25部ずつ印刷が終われば、発送できます~。 そのほかに予備を20部くらいつくったら、それで8月号の作業はいったん終了です! 次に取り掛か…

楽しいことと自分の体のバランス。

今日から、虹のうたクラブ会報の印刷が始まります。 表紙もすべて含めて、24ページ。原稿を寄せてくださった会員の方4名。私と有里さんの近況についてが書かれています。 暑さのせいなのか、パソコンからコピー機に情報がうまく伝わらないこともあるけど、保…

サウナ準備day♡

昨日は最高だった~~ テント作って、みんなでバーベキューして、男性陣は真木集めを頑張ってくれて、今年開催するサウナには十分な量の薪を取ることができました。暑い中、本当にありがとうございました。 テントの中に焼石を入れて、川の水をかける。する…

サウナ準備day用意!

明日のサウナ準備dayのために、野菜切ったり、食事の用意をしていたら、こんな時間になりました。 明日のために来てくれたスタッフの人もさっき無事到着して、今有里さんと三人、近況報告などをしています。 準備してるとまるで、遠足みたい。 サウナってす…

定型発達人と障がいを持つ人が生活すると起きるトラブル

昨日の夜、バイトからの帰り道。 帰らず、車のなかでぼーっとしてたら寝ちゃって、連絡してなかったから、有里さんが帰ってくるまで起きていました。 私は連絡しないと人が心配するということが繋がってなくて、すごく心配をかけてしまいました。 心配するこ…

遊里庵 お客様をお迎えしました

遊里庵に、長崎からお客様がいらしてくださいました! 有里さんのコンサートを14年主催されてる方です✨ 朝4時頃から起きていたそうです。 遊里庵の時間の流れと違いびっくり、朝の畑と散歩に二人は行き、三人でブランチを食べました。 縁側のカウンターに畑…

虹をかける

今日は久しぶりに朝の草刈りをしました。 そしたら、となりの畑にご夫婦でジャガイモ収穫に来ていて、少しお話しました。 暑いから気をつけてねーって。去年の駒ヶ根のこの時期はこんなに暑くなかった気がしたけれど、今年はどこも暑いんだなぁ>< ちらっと…

アスペルガーの本読んだ!

アスペルガーの本読んでるよー 女の子のアスペルガーは男の子のそれより、見分けがつけづらいそうな。 隠れアスペルガーの本とコミックエッセイの人は同じ著者の方。吉濱ツトムさん。ブログや動画で発信されてる、アスペルガーの人。本の中では、自分のこと…

兄弟三人 ゲームの遊び方

今週のお題「ゲームの思い出」 うちは三人兄弟なのですが、上の兄二人のゲームをしている所を見るのが好きでした^^。 自分では戦闘シーンとかうまく立ち回れないので、兄を操作を見て、ストーリーを追っているのが楽しかったなぁ。 ファイナルファンタジー…

兄弟三人 ゲームの遊び方

今週のお題「ゲームの思い出」 うちは三人兄弟なのですが、上の兄二人のゲームをしている所を見るのが好きでした^^。 自分では戦闘シーンとかうまく立ち回れないので、兄を操作を見て、ストーリーを追っているのが楽しかったなぁ。 ファイナルファンタジー…

お金とは ルールとは

昨日の最後に書いた、ルールを作れる側が強いって話の元。 まとめができていたのでシェアします。 お金のゲームの話。 これを読んだから、ネットワークビジネスってどうなの?って思えるように。 真面目に頑張るのも必要だけど、頭の回転が良い人は自分でル…

副業…?

昨日の副業の話題。 前半は日本の経済状況。 昔は①終身雇用、②ベースアップ、③退職金が人生設計をまとめる上での土台だったけど、今はもう無理。 日本の仕事の3分の1は外国人労働者が担い、3分の1は、IT.AIが担っている。 そこで、今のままじゃ、理想の生活…

食事の大切さ

今日は副業の話を聞きに行ったんですが、その後の交流会の方が衝撃だったので、そちらの話を先に。今日、誘ってくれた方のお師匠さんに、有里さんのリトリートやオープンデイのことをお話させてもらったのですが。それで、有里さんのことはわかったけれど、…

情報を流す

昨日のバイト中、目の前がちかちかし始めてびっくりしました。 10分~15分くらいで治ったんですが、しばらく見えづらくて困りました。 久しぶりにお客さんが立て続けにきたので、頭とか情報でぱんぱんになっちゃったのかな。 有里さんから、プールに行って泳…

副業のセミナー

明日は副業に関するセミナーを受けに飯田まで行きます! 会社に勤めるということが、できなかった私がこれからどう生活していくスタイルが築けるか学んで来ようと思います。 まぁ、有里さん曰く遊里庵のことを丁寧にしていくことも大事だよー。足元の生活を…

周りをみる。未来を見通す力。

8月はじめに有里さんが14年続けている、リトリートがあります。 今日はその時の行動の仕方について、有里さんが私に教えようとしていたのですが、私には情報が多く感じられて、あっぷあっぷしていました。 それで、有里さんの言ったことを理解しようと努めて…

占星術 キロン

ホロスコープをたまに読むのですが、今日はキロンのことですごく納得してしまったので、メモしておきます。 ホロスコープは星座占いを詳しくしたものって思ってもらえれば・・・。 で、その太陽や、火星、水星が生まれたときどの位置にあったかっていうのが…

わがままな夢?!

できること、できるようになったこと。 察するというのは不得意でも、教えられたことをやるのはできる。 そんなことを、今日思いました。 雨があがり、久しぶりに畑の草刈りを仮払機でしました。 去年は、斜面を刈ることができるようになるなんて思ってもい…

チラシ取り掛かってます!

チラシ作成中 10月から有里さんの関西・九州ツアーが始まります。 そのコンサートのチラシ作りに着手し始めました。 有里さんが木の根元に座り、ギターを持っている写真が好きな主催者。 コンサートのキャッチコピーを考えている主催者。 それぞれの会場にた…

日常とこれからの計画

今日は久しぶりの晴れ!畑の草刈り、神社へ散歩、そして、夜はバイトです。雨上がりの森は色鮮やかで、生命力に溢れ、すごく圧倒的です。なんて、素晴らしい場所にいるんだろう。 さて、今やっている仕事は虹のうたクラブ会報制作、宛名書き、10月以降の、チ…

7月7日 遊里庵オープンデイ 無事終わりました

無事7月7日を追えることができました。 お食事作るのに、冷蔵庫の中を片付けてなかったり、もうなんていうか準備のための準備とか全然、想像できていなかったんだなって・・・。 それでも、駒ヶ根の方が三人一緒に連れてきてくれたり、箕輪村や宮田村から参…

アスペルガーとイベントを開催するということ

自分の言った言葉に責任をもつ。 そんな有言実行をしていく事が大事だと有里さんから伝えられました。 遊里庵オープンデイの主催は、私なのですが、主催ってどういうことをする人?っていう初歩の初歩がわからないにも関わらず、やりたいって有里さんに言っ…

モードの違い

ありのままでいられる場所とそうじゃない空間。 この前まで、東京での有里さんのコンサートについて行った時、私は発達障害かもしれないってことを隠さなくてよかった。 もともとそういう人達が集まっている場所(クッキングハウス)だったり、いろんなこと…

オープンデイの準備

7月7日のオープンデイに向けて、ステージを設営したり、家のお掃除をしたりしています。 猫ちゃんたちも自分の好きなところに座って、リハーサルを聞いています。 遊里庵オープンデイは、私が遊里庵の生活を初めて一年、ブランチ、畑の事、散歩、有里さんか…

発達障害の人と生活するということ

ここ最近、あるご夫婦のお嫁さんの方が、発達障害なのではないかっていう話が出ています。旦那さんは、お嫁さんに何かを頼むたびに全然できてなくて自分でやり直しをする生活。旦那さんはうつ状態になったそうです。 思っていたより、見ただけではわからない…