しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

副業…?

昨日の副業の話題。

前半は日本の経済状況。

昔は①終身雇用、②ベースアップ、③退職金が人生設計をまとめる上での土台だったけど、今はもう無理。

日本の仕事の3分の1は外国人労働者が担い、3分の1は、IT.AIが担っている。

そこで、今のままじゃ、理想の生活ができないからそのてこ入れに副業はいかが?って感じ。

その副業に勧められたのがあむうえいでした。

アメリカの会社。私はここで初めて聞きました。

なんかドテラ(精油の流通ネットワークを作る)ににてるなぁと思いました。ドテラは精油で、あむうえいは日用品を扱っているそうです。

創業者の言葉に「自分のビジネスをもつ」というのがあるらしいのです。

全くその通りで「私」しかできないことがビジネスになっていくのがいいなぁと今は思ってます。

話の前半は前のめりで聞いてたんですが、後半はちょっとついてくのが大変でしたf(^_^;

そうそう、話を聞きながら「自然をお手本にする。」「自分の足で立つ」「謙虚でいなければ」みたいなことを思ってました。

ところで、日用品が日用品になる前、人はどうやって生活していたんだろうね?

歯みがき粉とか、使ってない時代ってどれくらいあったんだろ?

洗剤は?油は?調味料は?

自分の頭で考えること。

ルールを守るのもいいけれど、作る側になると強いんだって。 これはTwitter情報です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村