しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末大掃除

今日は蜘蛛の巣払いして、掃除機かけて、拭き掃除をした。 物も少し分類したのでスッキリ 使わせてもらってる部屋をなんとかしなくちゃと思いつつ、こんな時間だよ… うん、まぁどうにかなるでしょう

やったー

29日!実績報告出したー!証憑者類とか、コンサートの写真まとめて、PDFにしたり、エクセルで資料作りました! ここ最近ずっとこれにかかりっきり、ミスも連発して有里さんともすごい話し合ったりした。 ミスのことだけじゃなくて、仕事の姿勢についてとか、…

小説紹介「隠れオタク女子、敏腕社員とオタクばあちゃんに捕獲された結果、最高に幸せになる」

小説「隠れオタク女子、敏腕社員とオタクばあちゃんに捕獲された結果、最高に幸せになる」 著者 コイル@オタク同僚発売中 https://ncode.syosetu.com/n2836gz/ 女主人公。橘ちゃん 任侠オタク。同好の士であるおばあちゃんと、そのお孫さんと交流する。 孫…

新しいメガネ!

しばらく使ってた眼鏡のレンズのコーティングが剥げてきて、見えづらいなぁって思ってて、やっと買いに行けました。 そんなに印象が変わんないように使ってたメガネっぽいのを意識しつつ、パーソナルカラー的にゴールド系が顔色に合うようなので、縁ありのゴ…

さむー

今日は有里さんと取組の内容とか、取組の写真とか、確認したり、領収書をスキャナで取り込んで整理しました。 もー、なんかね、前有里さんと喋ったんだけど、会社の経理?の人こういう仕事をやってるんだなぁってすごいって思った。 領収書やら請求書も宛名…

自分をみているような日

仕事先のAちゃん(仮名)レジ締めの時に、必要なステップを飛ばしちゃった。 それに気づいた時嘘でしょーって思ったのと、この間違い方私もしたことあるなって思った。 Aちゃんが説明された事とかメモった事はできても、少し変わると何かかすっぽ抜ける。 な…

小説紹介 「悪逆聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)」

悪逆聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが) 雨川透子さま https://ncode.syosetu.com/n6592hi/ なろうでつい最近連載が始まった小説。ルプななの作者さんで、なかよしで連載してる偽り姫の内緒事の原作者の方…

もおーあー

久しぶりにわーとかぎゃーってなった。 資料作って、いろいろ指摘されると、なんでそんなこと言われないといけないの、じゃあ作って下さいみたいな思考になってすごくふてくされた声と態度になる。 まぁ、しばらくたって理解できてくると特性持ちの反応の仕…

教わってること

有里さんといろいろやってると、プロとして生きるとは?とか、人間関係についてとか有里さんの考え方を教わります。 突き詰める、納得したものを完成させる。素材の活かし方。出会ったことのない世界で、自分の形を知る感じ? わかりやすいことのくりかえし…

動画作成してるよー

有里さんの新曲とか、CDに収録された音源を使って動画作り、有里さんが南の島で撮ってきてくれた。植物だったり、海の動画を使用。 ちょっとずつ、できることが増えてる気がする! また、いろいろ計画してるのでがんばろ

動画づくり

いろいろいじってたらもうこんな時間。 YouTubeにあげる動画、iMovieで作ってたんだけど、そういえばAdobeにも動画作成ツールあったじゃん!って思って触り始めたら時間が溶ける! やりたいことを調べながらだからやっぱり時間はかかるけど、なんか面白い( …

動画あげたよー

有里さんの動画、新曲の地球の始まりと、ひふみ祝詞の二つ 字幕つけて、写真加工して完成。 最後の曲名とか撮影者のとこ、文字のポイント数とかをいじるといじりたくないとこまで全部変わっちゃったりして、ちょっと大変だった。 完成してよかったよ。

動画作成

最近取り組んでいること 有里さんの動画の編集。 有里さんが奄美で撮ってきた動画に字幕つけたり、サムネ用に写真加工したりしている。 サムネ部分が無音になるので、有里さんから波音貰って組み込んでみた。 私が出来ること、貢献出来ること、有里さんのそ…

乗馬をしてみて

この前 白樺湖の近くまで乗馬体験に行ってきました。 乗馬レッスンを受けながら、今教えてもらっていることって人生を生きるってことと同じだなって思いました。 自分の意思よりも馬の意思を優先させないこと。自分の頭で考えて行きたい方向、スピードを馬に…

すごいね

今日は、仕事先で仕事のできない子と認識されていた子がすごく一生懸命新しい仕事を覚えようとしていたり、レジ以外の仕事もしていると知り、みんな関心していた。 新しいレジになって、締める方法も変わったので、それぞれやり方を模索している感じ。 そん…

小説紹介「100日後に砂糖化する推し獣人」

100日後に砂糖化する推し獣人 昼子様 https://ncode.syosetu.com/n2337gv/ すごく好き 女主人公、VRゲーム内の話 ちょっとずつ距離が近づく描写とか、お兄ちゃんとか、いろんなところがツボ 好き!

チラシ作ってる

年末12月26日に宮田村人テラスで有里さんの年越しコンサートをします。 それのチラシ作りを進めてる、この前撮った有里さんのコスモス畑での写真と、太田さんの写真、プロフィールも載っけて、大事なインフォメーションも忘れずに 年末年始っぽいイラストを…

ジャクリ買ったよ

ソーラーパネルとセットでジャクリのポータブル電源買いましたー というのと、乗馬を今度習いに行きます 夢が叶うぞー!

キラキラペン

ふと、目に入るキラキラペンで、マンダラ描いてみたっていうのに影響されて、100圴一でキラキラペンと色画用紙を購入! 黒い紙にキラキラさせる予定だったけど、銀色しか見えなくて、ほかのゴールド、ブルー、ピンク、パープルはほかの色画用紙で描くといい…

新しいレジ

レジが変わっててんやわんや セミセルフレジ。お客さんにお金を投入してもらう形で、私たちはバーコード通したり、クレジットの操作をしたりする。 まー、始まったばっかりだから小銭が多かったり少なかったり、レシートがなくなって交換するにも右往左往 お…

リハーサル

コンサートをする時間帯の影を見るためにリハーサルをしました。 テント立てて、ペグつけて、紐で固定。風に煽られて、テントが飛んだことがあるので、念入りに。 オケの音量を確認したり、お客様が座る場所のシュミレーションをして1日すぎました。 あとは…

今週末はコスモス畑コンサート

カボチャ収穫した。 しばらく置いておいた方が美味しくなるらしいので、もうちょっと後でたべる。 有里さんのコスモスコンサート 座れるところつくったり、コスモスを横に倒してみたり、準備が進んでいます。 18日 一時から コスモスの花に囲まれた素敵な空…

ごはんつくった、 フロントガラス割れた

15人分くらいのごはん作った! チラシ寿司一升、車麩カツ、カボチャサラダ、巾着、 読書会で作ってきたからなんとなく、自信がついてきたから、なんとか完成した! 美味しいって言ってもらえてよかった〜 草刈りしてたら、車のフロントガラスに小石がぶつか…

映画 ザ・パブリック 図書館の奇跡

映画 ザ・パブリック 見た 寒波の強い地方のホームレスたちが、公共図書館に籠城する話 主人公は、図書館職員。訳あり過去持ち。 ホームレスが、避難するシェルターは用意してあるんだけど、圧倒的に数が足りない。 夜を越せない、ホームレスたちが、暖を求…

過去起きた出来事を消化する。

今日は仕事おやすみ。 有里さんのミニCDのジャケットの入稿をした。 合間に、酵素玄米炊いたり、五右衛門風呂わかし、カラオケ音源をiPodにいれたり、草刈りをしたりした。 その中で、有里さんから今何してるの?って聞かれた時に、すごく挙動不審っぽくなっ…

小説紹介 転生守銭奴女と卑屈貴族男の結婚事情

転生守銭奴女と卑屈貴族男の結婚事情 著者 ゴルゴンゾーラ三国 https://ncode.syosetu.com/n5883gt/ 女主人公。平民。お茶好きの民。 ヒーローは、その世界の美醜感覚ではすごくブサイク。 美醜逆転ものをあんまり読んだことがなかったんだけど、これはすご…

真剣さ

ロボ子ちゃんだよ! ジャケットも歌詞カードも盤面も、有里さんと作ってるんだけど、絵に対して文字が大きすぎたり、調整ができてなかった。 資料として、自分が作ったものや過去のCDを見ないといけないよって教えてもらったり、いいものを作ろうとする意思…

好きと嫌い 記憶

午前中、有里さんから、CDの音源どちらが好きか聞かれた。 朝からエンドレスで流れてた方ともう一つ。 わたしは違いがわかんなくて、言葉が早い部分があることしかわからなかったと答えました。 すると、有里さんから、それはどっちの服が好きって聞かれて、…

ジャケット製作

一昨日くらいから、また、ジャケットの製作を進めています。 みきさんのふんわり絵と、写真のコラボ。 わたしの中のイメージは、マイナーらしい…。そんな気はしてた!(笑) 有里さんと、みきさんのイメージは明るくてかわいい感じなので、それに合わせたデ…

CDジャケットなど

今ば有里さんが新しいミニCDを作成してて、そのお手伝いで、ジャケットと歌詞カードと盤面のデザインやってます。 有里さんのアルバム「いいことしか起きない」でもジャケットの絵を描いてくれたみきさんに絵を依頼しています。 昨日有里さんが打ち合わせに…