しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影とアセスメント

午前中は有里さんと畑行ってコスモスを背景に写真を取りました。 いい写真をとるまでに紆余曲折。 私が全然集中できなかったり、頭の中でぐるぐる思考してたり…。 カメラマンの仕事に集中したら二時間で足りるよ。など、いっぱい話をしました。 *必要だと思…

福祉手帳

手帳がとれて一級になったのだけど、それが取れたのは、有里さんとの対話を三年くらい続けて、有里さんが分析する自分の事を聞いていたからじゃないかと思ってる。 有里さんもそう思っているみたい。 私は見た目が障害あるようには見えなくて、でも、理解が…

小説紹介 美貌のCEOと子作りすることになりました!

美貌のCEOと子作りすることになりました! 吉桜美貴さま https://novel18.syosetu.com/n4275fs/ 社長と社長の恋の話 契約から始まる愛 話のなかで人の悪意にも、触れてて今の自分にも関係してるなぁって思いながら読んでました。 えろいことも、もちろん…

受け取れない

有里さんと会話していると、日本語なのに全然意味が理解できないことがあって、お互いに疲弊してしまうことがあります。 今回は、過去に言われたことと、現在言われたこととが重なって落ち込むということを伝えたら、言われたことは事実でそこに引っ掛かるん…

自然文化誌研究会 キャンプにお邪魔しました。

有里さんがお呼ばれした、自然文化誌研究会のキャンプに一緒についてきました。 音楽が好きな方ばかりで、みんな交代で演奏したり、飲み食いしたりしていました。 有里さんもそのステージで演奏(^^)家から持ってきたコスモスたちも共演したいい時間になりま…

かたくなな心

できないことを認めたくなくて やれる自分を見せ続けないといけないと思ってた。 でもそんなこと やり続けてたら苦しいだけで、指摘をする人を嫌な人だと思い込んで遠ざけて、自分もその場から遠ざかるばかり。 受け止めるには 私の心はかたくなで いつの間…

さむーい

だんだん 寒くなってきた バイトからの帰り道 風が強くて 車の暖房をつけました 遊里庵は古民家だからちょっとした隙間がたくさん(笑) なので毎年風よけのビニール張りをします。 今年はいつやろうかな。 今日は 有里さんとぜろさんというディジュリドゥ演奏…

同族嫌悪??

駒ヶ根の人とお茶をしてきました。 一人は、東京からのお客様。二人は駒ヶ根在住。そして私の四人です。 そのうちの一人が話題をどんどん自分に引っ張ろうとするから、なんだかちょっと違和感。イライラ? なんでだろー。って考えてたら、もしかしたら同族嫌…

帰ったよ

三泊四日の共働学舎滞在。 どの日も濃くて、とってもいい体験ができたなぁ。 ダメって言われたことをわざわざやって、嫌がる姿を見て喜んじゃう人もいたし、みんなそれぞれ特徴を持った人たちの集まりだなって再確認しました。 そして、この中だったら、私の…

メンタルヘルス市民大学 二日目

九時から共働学舎のかおるハウスで開催 今日はマインドフルネスとSST 禅の思想が海外に渡ってその逆輸入で日本で広まっている。 目をつむって、心を落ち着ける時間。雑念がわいてくるけれど、それを追いかけずに流していく。 私は、眠くて半分睡眠状態だった…

メンタルヘルス市民大学 一日目

メンタルヘルス市民大学 覚書 どんなことが今まででつらかった? その時、誰に寄り添ってもらいたかったか? 具体的には思い出せないけれど両親に寄り添って欲しかった気がするのと同時に、自分自身に自分の気持ちに寄り添ってもらいたかった。 好きって思っ…

映画「天気の子」見た。

天気の子見てきました~ もうもう、前作の君の名はが好きすぎて映画館で三回くらい見たから今回はどうだろう?って思いながらいってみました。 うん。ハッピーエンド。 そして瀧くんと三葉の大人の姿が見れて、私は一人でバタバタ興奮しちゃった!! それぞ…

自分の経験は宝物

今日有里さんにバジルペーストどこって聞かれて、カビが生えてたから捨てました。という会話をしました。 そのあと、◯◯さんが、バジルペースト1ヶ月が賞味期限って言ってました、と付け加えたら誰かが言ってる事じゃなくて、自分が体験したことを、大切にし…

畑仕事と神社にお参り

今日はバイトお休み。 畑で玉ねぎを植えるための畝をつくったり、神社までお参りしたりしました。 神社へのお散歩はとっても久しぶり。途中の道で軽トラ乗ったおじさんに 暗くなるから早く行っといでと声をかけられたりしながら歩いていきました。 こうやっ…

9月10、11日 メンタルヘルス市民大学にいきます。

今度の小谷村である、メンタルヘルス市民大学に参加します。 東京のクッキングハウスを主宰している、松浦さんをゲストにいきづらさを抱える当事者と保護者のための会になります。 私も、生きづらさを抱える身なので、何かヒントが見つかればいいなぁという…

良さを伝える

有里さんのコンサート 私は今一番近くにいるから、その良さを伝えるには私が適任だってこと。 コンサートのアンケートも、ほぼ読んでるし。聞いた人がどんなところに感動したかも知っている。 そういうことを、お誘いするときに伝えていかないとね。というお…

良さを伝える

有里さんのコンサート 私は今一番近くにいるから、その良さを伝えるには私が適任だってこと。 コンサートのアンケートも、ほぼ読んでるし。聞いた人がどんなところに感動したかも知っている。 そういうことを、お誘いするときに伝えていかないとね。というお…

腐りやすいもの

さばの味噌煮を作って、鍋においたままにしてたら、スッゴい驚かれて、こういう魚を調理したものは、腐りやすいから、冷蔵庫に入れるんだよと、教わりました。 味つけを濃いめにした事、気温が下がってきたから大丈夫じゃないかなって私は、思っていたんです…

友達がいない という表現

今朝の事 友達がいないんだよね?と聞かれて、 私は「継続的に連絡をとっている人はいませんね。」と答えました。 頼ったり、頼られたり、気にかけている、そして、気にかけられていると感じる存在が友達だとするならば、私にはそういう人が思い当たらない。…

高烏谷山登山と山頂コンサート

無事終わりました。 天気もちょうどよく、有里さんのうたと自然が、調和してました。 伊那谷を背景に うたう有里さん 山頂コンサート 自分が思う事と口に出すことを一致させるのが、私にとっての課題だなぁって思いました。 誰かから咎められる、責められる…