しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目的は明確に

畑が雪と雨でぬかるんでいて、有里さんが水路を掘ってくれてた。 私も、今日はその水路を作りました。 畑は、野菜だけじゃなくて、コスモスも生えてきます。そのコスモスを、どこに植え替えたらいいのか、有里さんが考えてくれました。 本当は、「相談」をし…

春の収穫 フキ味噌を作る

裏庭にフキが生える場所があって、今回そこからふきのとうをつんで、フキ味噌を作りました。 味噌とみりんと砂糖 参考にしたレシピ。https://www.sirogohan.com/sp/recipe/hukinotou/ ふきのとうの苦味と甘さのハーモニー! 美味しいものができると嬉しくな…

自分の本心をつかむ 伝える

壊れたと思ってた、掃除機を電源に繋いでみたら、動きました。 遊里庵の掃除機って、私が来てから二回買い換えてる。 最初来たときに使っていたのは、ハウスダストを検知したり、ごみ袋の交換時期をライトで教えてくれる性能がいいもの。 私が遊里庵に来てか…

誰を頼るの? 親? 有里さん? 福祉?

今日は仕事がお休みでした。 温泉に久しぶりにいけて、気持ち良かった。 帰り道、有里さんから、今進めていこうとしている障害年金について、ソーシャルワーカーさんに今お金が足りないことを伝えているか聞かれて、ぽかんとしてしまいました。 年金事務所で…

お仕事と 畑のこと

仕事先はスーパーなんだけど、コ ロナの影響で、定休日が増えて、閉店時間が早まりました。 時給で働いてるから、来月必要な金額を稼ぐとなると、ちょっとはやめに行って、働く時間を確保しないといけません。 私は、こういう毎月の支払いと、足りるように稼…

無関心を改める

気がつくこと 気にかけること 注意を向けること 無関心が、一番してはいけないよ 今まで、注意して何かを見るとか、めんどくさい、やりたくないって思ってやってこなかった。 自分がしてる行動の責任を自分でとらずに、誰かがなんとかしてくれるだろうって、…

そばにいる人でだいぶ変わる。

すごいなぁ 有里さんがいると、実態が伴う行動をいっぱいできる気がする。 今日も、仕事に行く前に畑に行って、有里さんとじゃがいもを植えました。 私一人になると、ぼんやりしちゃって、なにができるのか、何をしたら自分の時間を有効に活用できるのかさっ…

生きることは興味を持つこと

創意工夫が自分の命を輝かせることに繋がるんだよ そんな会話を今日もしました。 台所の掃除は、一応私が担当するってことになっているんだけど、最初は床を拭いてって言われてたから、その通りしてたのね。それがだんだん、レンジ周りも拭いてって言われる…

自分の仕事に責任を持つ。

有里さんがコンサートから、帰ってきた。 私は仕事行ってて、帰ってきたら、有里さんが台所の掃除をしてました。 汚れてて気になったそうです。 台所は、掃除を私に任されているんだけど、私がどんどんきれいにしていこうっていう意志が弱いから、だんだん汚…

非常時と日常を続けるためのお金のバランス。

非常用食料用のお金と、日常で必要なお金のバランスがわかんなくて、有里さんが説明してくれました。 私が有里さんに 備蓄用の食料品の適正な種類と量がよくわからなかったので、お金を渡して依頼しました。有里さんの方がきっとうまく活用してもらえると思…

こころが 落ち着く場所を見つけられない

いったいいつからなのかわからないけれど、いい子でいることで、怒られることを回避したりする思考回路を私は、持っています。 有里さんが、出掛けてて、私は一人でお留守番してたときの話。 その間、遊里庵でしたらいいねって提案された仕事がいくつか。玄…

有里さんからのアドバイス

私は、長野で有里さんと暮らしているのだけれど、一人では気づかなかった事とか、指摘されずに過ごしてきたことを、どんどん教わっています。 そんな中で、自分の発達障害の事とか、考え方が柔軟になったことを、文章にして残しておけばいいんじゃない?とア…

きちんと見る

今まで、どのくらいのお金を稼げば生活できるかって言うのをきちんと把握できた事がなくて、いつも、親や有里さんに頼りっぱなしの状況が続いていました。 一昨年位から、有里さんが、人が生活するにはどんな項目があって、どれくらいかかっているのか根気強…

小説紹介 騎士と偽りの恋愛演習

騎士と偽りの恋愛演習 作者 桜しんり 様 https://novel18.syosetu.com/n1635ga/ R18 女主人公 没落した貴族令嬢と騎士のお話。 王道! 病弱なお父さんを助けるために働くが、お金が足りずに、借金しながら生活をしているヒロイン。 働き口を探していると、ヒ…

帰宅

駒ヶ根に帰ってきたよ~ 夜は寒いね。 でも、昼間はぽかぽか春の陽気って感じ。 有里さんと今年の畑はどうするかを話しています。 菊芋を掘ろうとか、じゃがいもを植えようかとか、9月にコスモスが咲いたら、どんなステージにしようかとか、コロナウィルス…

小説紹介 ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない

ガリ勉地味萌え令嬢は、俺様王子などお呼びでない https://ncode.syosetu.com/n9289fr/ 女主人公 ラブコメ、魔法ありの世界。 主人公とヒーローの性格が面白い! 当て馬の王子がうざいんだけれども、そうじゃないと話が進まない。 話を聞かない権力者ほど、…