しーちゃんの遊ぶこと 楽しむこと 経験すること

日々起きる出来事は普通じゃ起きない?! 興味があること 今してること 感じていることを記録に残していきます

生きることは興味を持つこと

創意工夫が自分の命を輝かせることに繋がるんだよ

そんな会話を今日もしました。

台所の掃除は、一応私が担当するってことになっているんだけど、最初は床を拭いてって言われてたから、その通りしてたのね。それがだんだん、レンジ周りも拭いてって言われるようになりました。

私は言われたことくらいしか視覚や意識にのぼらないので、同じことを繰り返す事の方が多いです。

でも有里さんの周りは、気になるところを自分で見つけて、きれいにしていくって人の方が多いらしくて、それはその場所をよくしたいって思う気持ちが、どこをきれいにすればいいのかインスピレーションがわくって話のようでした。

私は、なかなか興味が向かないので、きれいにするアイディアがわかなくて、それを有里さんに言ったら、興味を持つことが人間らしいよ。と教えてもらいました。

実際に、調理道具のならびを変えたり、自分が使いやすいように整理することはとても頭を使って、面白かったです。 いい時間を過ごせました。